ここから本文です

当座借越と当座貸越の違いって何ですか?簿記の勉強をしていると当座借越は出てき...

pm3********さん

2008/2/2823:35:08

当座借越と当座貸越の違いって何ですか?簿記の勉強をしていると当座借越は出てきますが、当座貸越と言うのは聞いたことがありません。 もしかしたらあるのかもしれませんが・・そこでネットで後者を確認したところ前者と似たような借金?のシステムであることが判明しました。しかし今一ピンとこないので誰か分かる方いましたら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2008/2/2900:30:21

あぁ・・・同じですよ。立場が違うだけ。

まず当座貸越ですが,これは銀行が言う言い方です。
当座預金というのは大変出入りの激しい預金で小切手の決済や入金に使われます。
普通の預金ですと,たとえ一瞬たりともマイナス残高になることはありえません。
しかし当座預金は,小切手の決済などで日中一時的にマイナスになることが許容されたりしているうちに,
次第に一晩マイナスのまま夜を越えたりせざるを得ないケースが出たりしているうちに
自然発生的にマイナスのままにしておくという融資形態が発達してきました。
マイナスのままにしておくというとは言ってみれば,穴埋めすべき資金を入れないでもいいと言うことであり,
その分資金繰り上はお金を結う頭痛したのと同じ効果があるということです。

そこからさらに発展して,融資用に専用の貸越のためだけの当座預金口座を開設し,
申し込みに応じて,例えば残高0円のとこから1億円の支払いを行い,残高をマイナス1億円として,
払い出した1億円を融資金として相手に渡すという形に発展してきました。
例えば手形借入という形がありますが,これは3ヵ月後の期日を書き入れた手形を差し入れて
それを見合いに金を借りる融資形態ですが,この形ですと,印紙を貼らないといけませんが,
当座貸越ですと印紙がいりませんので,よけいな費用がかからない経済的な方法として広まりました。

さて,ところでご質問に戻りますが
銀行側から見ればお金を貸す方法なので「貸越」(残高を超えて貸すと言う意味)といわれます。
逆に企業側から見れば,「借越」(残高を超えて借りるという意味)となるわけです。
ただ,銀行員がお客さんのところで「当座貸越」というふうに普通言うので企業の経理の人たちも「当座貸越」で呼ぶ場合が多く,「当座借越」のなで呼ぶ場合は少ないです。ただ簿記の教科書などでは律儀に「当座借越」と
わざわざ言いなおしている場合が多いです。

いずれのなであっても,企業にとっては借りていることには違いないので,
資産側のマイナス表示か負債側で借入金と同様に表示されます。
(ただし銀行の決算書においては銀行は貸している側なので資産側にプラスで表示されますが・・。)

質問した人からのコメント

2008/2/29 15:48:43

驚く なるほど!経理の人が借越ではなく貸越と言っているのもよく分かりますね。ありがとうごさいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる