ここから本文です

今井雅之さん、川島なお美さんの死は内部被ばくの可能性は?本当にないのか?

アバター

ID非公開さん

2015/9/2613:58:24

今井雅之さん、川島なお美さんの死は内部被ばくの可能性は?本当にないのか?

親戚の中学生の子が骨肉腫になって入院しました。

同居していたおばあちゃんが福島避難区域出身で「放射線物質なんて風評被害もいいとこ、福島の食べ物は大丈夫なのに」と小さい孫たちにもどんどん食べさせていました。
住んでいるのは関東で福島ではないし、そんなことで弱るような軟な体じゃどんなもの食べたってだめだと言って聞きませんでした。
二年前におじいちゃんが亡くなりました。
まあ、偶然かな?とは思っていたのですが、我が家は怖くて震災の日から関東の水道水も飲んでいなくて水は買っています。
学校給食は仕方ないにしても自宅で使う食材は全部北海道産と九州産に切り替えました。

そこまでする必要はないかもしれないけど、後で病気になった時後悔したくないので念のためにそうしていました。
それをその家庭には話していないのですが、
そうして気をつけていたので、その子も福島産を食べていなければ今頃健康だったのでは?とどうしても考えてしまいます。

おじいちゃんは50年間無欠勤で、その子もずっと皆勤賞、体系もがっしりしています。
本当に軟な体ではなかったのになぜ?

アナウンサーの大塚さん、北斗晶さんも福島を応援していました。
今井さんは除染作業を何日もしていたそうですし、川島なお美さんも福島産を推していたのでとっても気になります。

これから次々と病気になる方が現れてしまうのでしょうか?

福島県に住んでいた親戚はもうすでに二人亡くなっています。いずれも倒れてからすぐにです。
これ以上罪のない人が苦しむ姿を見たくないです。

私以外にも身近の方が病気になって内部被ばくを疑っている方がいらっしゃいましたら
個人情報に触れない程度に事例を書いていただけませんか?
放射脳とか言ってバカにしている人は身近の人に何の影響もない人達なんじゃないでしょうか?

閲覧数:
12,159
回答数:
25
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

2015/9/2910:52:51

静岡在住です
親類52歳、肺がんの告知を受けて3ヶ月
抗がん剤治療中に亡くなりました。

川島なお美さんは、東北を食べて応援されてました
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/862.html

今井雅之さん、川島なお美さん、お元気なのに激ヤセ
普通あそこまで激ヤセの場合、病院のベットの上なんじぁないですか?
なんか、猛スピードで病状が進行していった感じです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/9/3012:11:18

    川島なお美さんのブログを遡ってまとめている方がいたんですね。
    全部読みました。
    もし食べていなかったらまだお元気で幸せな結婚生活を送られていたかもしれないと思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/30 12:45:25

他の方の回答も大変勉強になりましたが、貼ってくださったURLが興味深かったので、ベストアンサーとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

2015/9/2909:40:52

放射能による健康被害と聞くと、記事もよく読まず、もちろん調べることなどないまま、頭っから即否定となる人がいますけど、なぜなんでしょうね?
被災地周辺に在住、または勤務、もしくは事業をおこなっているとか、そういった状況にある人たちが、あの事故による健康被害のブログや投稿に猛反発しているように思います。利害の問題に加えて、因果関係が真実だと分ったところで、どうしようもできないから認めたくない人たちなのだと思うようになりました。
そうゆう人たちとは別に、西日本に引っ越された方々など、食品にも細心の注意を払い、よく情報収集や交換をされています。
はたしてどちらが正しい姿勢でしょうか?私は後者だと思っています。

tam********さん

2015/9/2900:37:05

病院の検査機器や飛行機内で浴びるのは外部被曝。
呼吸や食べ物で体内に取り込むのは内部被曝。

放射線の高い地域で、息を吸うだけでも
内部被曝は積算されていく、と聞きました。

放射線核種をミラーボールに例えるとわかりやすいです。

部屋の天井にミラーボールがあって
放射状に光を発していても、
その光は光源のミラーボールから
離れれば離れるほどなかなか人を
照らしません。

しかし、そのミラーボールが体内にあったら?

放射状の光が内側から臓器にくまなく当たります。


ここのところ亡くなったり発症したりした
芸能人のみなさん、確かに、
当時「 食べて応援」 していたり、
マスクもしないで除染などの労働
(呼吸数が高まりますね)
していたりでメディアに露出していたような人
ばかりに感じなくもないですね。
亡くなられた方については、ご冥福をお祈りいたします。

今の日本、甲状腺癌や白血病、骨肉腫などの癌や
心臓疾患が多発しているとしても、それらがF1事故由来の
被曝影響かどうかは、どんなに優秀な医師や研究者でも
証明することは不可能でしょうから、個人個人がどう捉えるか、
ということになるかと思います。

気をつけられるものなら気をつけたいですね。
何事も後悔しないように。

東日本大震災では、地震と津波だけでも
相当な被害だったのに、その上に原発事故だなんて。
日本は戦時にも被爆国だったのに、
ビキニ環礁でも米国の水爆実験で日本の漁船が
被曝して漁師が 亡くなっていたり、
原子力には何かと痛い思いをしているのに、
その後、世界じゅうで脱原発の流れなのに、
それでも懲りずに、、、

これまでもこの先も、
放射線被害を受ける宿命を負っているのか、
と思わざるを得ません。

art********さん

2015/9/2809:37:23

これは 危険地域に 長く住んでいたり 危険食物を 食べ続けていれば しかたないのだと思います


調べもしないで 死の恐怖から 風評だと叫び 道連れを増やそうとする 命乞食が たくさんいるのです


自力救済しかありません

理解できない人は ほっとくしかないのですよ

kot********さん

2015/9/2807:15:55

食べ物とかに関しては、放射線を測っていますよ。
私、その仕事していた。
基準が本当に厳しくて保育所とか幼稚園とか
学校の給食の検査していた。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2015/9/2708:23:50

何でも内部被爆が原因とするのは、人に恐怖心を植え付ける事になるので控えたほうがいいです。