ID非公開

2015/9/26 13:58

2424回答

今井雅之さん、川島なお美さんの死は内部被ばくの可能性は?本当にないのか?

病気、症状 | 原子力災害12,371閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2015/9/30 12:11

川島なお美さんのブログを遡ってまとめている方がいたんですね。 全部読みました。 もし食べていなかったらまだお元気で幸せな結婚生活を送られていたかもしれないと思いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方の回答も大変勉強になりましたが、貼ってくださったURLが興味深かったので、ベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2015/9/30 12:45

その他の回答(23件)

7

放射能による健康被害と聞くと、記事もよく読まず、もちろん調べることなどないまま、頭っから即否定となる人がいますけど、なぜなんでしょうね? 被災地周辺に在住、または勤務、もしくは事業をおこなっているとか、そういった状況にある人たちが、あの事故による健康被害のブログや投稿に猛反発しているように思います。利害の問題に加えて、因果関係が真実だと分ったところで、どうしようもできないから認めたくない人たちなのだと思うようになりました。 そうゆう人たちとは別に、西日本に引っ越された方々など、食品にも細心の注意を払い、よく情報収集や交換をされています。 はたしてどちらが正しい姿勢でしょうか?私は後者だと思っています。

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2015/9/30 12:24

伊達市や川俣町の親戚が10軒ほどありそのうち7軒は引っ越しましたが 残りの3軒は避難解除準備区域ぎりぎりラインで原発から近いのですが、まだ暮らしています。 そのうちの1軒が遠方に住む長男が結婚して同居するように執拗に呼びかけていてとても気の毒です。 根負けして年内には引っ越すかもしれません。 生まれてくる赤ちゃんに影響はないのか? 「福島の自然でのびのびと育てさせたい、食べ物は無農薬でよっほど都会の物より安全」などと検査もせずに毎日食べています。 骨肉腫の中学生のお宅もそこからお米や野菜、魚介類を送ってもらって食べているので本当に心配です。

7

病院の検査機器や飛行機内で浴びるのは外部被曝。 呼吸や食べ物で体内に取り込むのは内部被曝。 放射線の高い地域で、息を吸うだけでも 内部被曝は積算されていく、と聞きました。 放射線核種をミラーボールに例えるとわかりやすいです。 部屋の天井にミラーボールがあって 放射状に光を発していても、 その光は光源のミラーボールから 離れれば離れるほどなかなか人を 照らしません。 しかし、そのミラーボールが体内にあったら? 放射状の光が内側から臓器にくまなく当たります。 ここのところ亡くなったり発症したりした 芸能人のみなさん、確かに、 当時「 食べて応援」 していたり、 マスクもしないで除染などの労働 (呼吸数が高まりますね) していたりでメディアに露出していたような人 ばかりに感じなくもないですね。 亡くなられた方については、ご冥福をお祈りいたします。 今の日本、甲状腺癌や白血病、骨肉腫などの癌や 心臓疾患が多発しているとしても、それらがF1事故由来の 被曝影響かどうかは、どんなに優秀な医師や研究者でも 証明することは不可能でしょうから、個人個人がどう捉えるか、 ということになるかと思います。 気をつけられるものなら気をつけたいですね。 何事も後悔しないように。 東日本大震災では、地震と津波だけでも 相当な被害だったのに、その上に原発事故だなんて。 日本は戦時にも被爆国だったのに、 ビキニ環礁でも米国の水爆実験で日本の漁船が 被曝して漁師が 亡くなっていたり、 原子力には何かと痛い思いをしているのに、 その後、世界じゅうで脱原発の流れなのに、 それでも懲りずに、、、 これまでもこの先も、 放射線被害を受ける宿命を負っているのか、 と思わざるを得ません。

7人がナイス!しています

4

これは 危険地域に 長く住んでいたり 危険食物を 食べ続けていれば しかたないのだと思います 調べもしないで 死の恐怖から 風評だと叫び 道連れを増やそうとする 命乞食が たくさんいるのです 自力救済しかありません 理解できない人は ほっとくしかないのですよ

4人がナイス!しています

3

食べ物とかに関しては、放射線を測っていますよ。 私、その仕事していた。 基準が本当に厳しくて保育所とか幼稚園とか 学校の給食の検査していた。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2015/9/30 12:26

他の方への返信にも書きましたが、親戚は検査をしていない食物を食べ続けています。 それに検査をしていても「基準値未満」としか記載されていない食品がたくさんありますよね? 国が震災前より基準値を引き上げたので内部被ばくは避けられないと思います。