ここから本文です

1から8ビットに該当する数字は「128 64 32 16 8 4 2 1」です。と言う説明は正しい...

vre********さん

2015/9/2620:53:37

1から8ビットに該当する数字は「128 64 32 16 8 4 2 1」です。と言う説明は正しいですか?

また、9ビットは256で正しいでしょうか?

閲覧数:
217
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2015/9/2621:58:42

ご質問の主旨が以下であれば正しいです。
00000001・・・・1
00000010・・・・2
00000100・・・・4
00001000・・・・8
00010000・・・・16
00100000・・・・32
01000000・・・・64
10000000・・・・128

100000000・・・・256

質問した人からのコメント

2015/9/27 21:41:19

適切なご確認ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zet********さん

2015/9/2621:06:24

普通は
8ビットで表せる数は0から255まで
といった言い方をします。

具体的には
0000 0000 ~ 1111 1111
で 10進数では 0 ~255 となります。

なお、ビット演算では 9ビットは使わない。
8ビットの次は16ビットを使う。

16ビット中 右9ビット がオンになると
0000 0001 1111 1111
でこれは 10進数 256 を表している。