ここから本文です

母親が過干渉すぎて困っています。 20歳の女子大学生です。 私の母親はとて...

ois********さん

2015/9/2706:37:37

母親が過干渉すぎて困っています。

20歳の女子大学生です。
私の母親はとても過干渉で、門限は12時で、時間がすぎると理由も関係なく怒りの連絡が来ます。
飲み会などもみんなが楽しん

でいる中、一人だけ先に帰るような状況です。バイトなども求人広告を見て相談し、許可を得たうえで働き、シフトもカレンダーに書くように言われています。バイトがない日は誰と遊ぶのかと詮索され、とても面倒に思っています。
この歳になったので自己責任であるからオールなども許してほしいとの説明をしても、全く聞く耳を持ちません。
一度友達とオールしますと報告をしたところ、帰ってきたら母親が玄関に立っていて厳しく叱られました。

しかし先日、友達とカラオケオールをする流れになり、本当の事を言っても怒られると思い友達の家に泊まると嘘をつきました。朝今から帰ると連絡をしたところ、母親は最寄り駅までの電車の時間を調べていたらしく、この時間に友達の家を出たのにこの時間に帰るのはおかしいだろうと責められ、嘘がばれてしまいました。
嘘をついてしまったことは、大変申し訳なく思い、とても後悔しています。
しかし母親は本当のことを言っても私の提案を頑なに拒み、自分の意見を突き通し、結果として怒られるのでどうすることが正しいのかわかりません…。
母親の過干渉から逃れるにはどうするべきなのでしょうか?

閲覧数:
3,170
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2015/9/2708:54:26

私も、娘時代、そうでしたね。

その当時、私は、銀行のOLとして働いていました。
その銀行というのは、10日、20日、月末というのは、いつも残業。
特に、月末は、夜中まで掛かる有様。
とにかく、月末は最終の電車に乗ることを目標に頑張ってましたね。
そして、家に帰ると12時を回っていました。
そしたら、父が、玄関先で仁王立ちになって、「今まで、何してた~~~」と怒鳴りつけるんですよ。
「仕事やん~~今日、遅くなるって言って行ったでしょ~~」
と言っても聞きゃしません。
「女の子を、こんなに遅くまで働かせるななんて、どんな上司や~文句言うたる~~電話番号貸せ~~」さすがに、その時ばかりは、母は、それを止めていました。

その時は、こんな父の動向を理不尽に感じていましたが、今、思うと、「私のことを心配してくれていたんだな~」と、感慨ひとしおです。

20前後の女の子が、日付が変わってから家に帰るって、やはり、どこかおかしいですよ。

それに、オールなんて、朝帰りするお嬢さんと言うのは、いただけませし、まわりのお友達が、そうしているからと言って、それが正しいとは思いません。

親は、娘が帰って来るまで、心配で一睡もできないんですよ。

「どこかで犯罪に巻き込まれているんじゃないか?」
「どこかで事故にあってるんじゃないか?」
「ひょっとして、男とお泊りしてるのか?」

なんて、いらぬ心配が、頭をぐるぐる廻るんです。

私も、はっきり申します。

いくら、お友達がそうしているからと言って、午前様だったり、朝帰りなんて、娘の子がするもんじゃありません。

そのお友達連中は、親が甘すぎ~放任し過ぎ~

親は、娘が、嫁に行くまで、責任があるんです。

その責任を全うしようとしている、まっとうな親なんです。

それを過干渉と取るか?
まっとうな親と見るか?

よ~く、考えて見て!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2015/9/2707:15:43

これは必ずしもあなたの方を応援できないなぁ~
お母さんの気持ちは痛いほど分かります。
門限12時なら、そんなに早くもないじゃないですかぁ
例えば、門限10時って学生もそこそこいますよ。
そういう意味ではお母さんも理解してくれてると
思いますね。オールをしたいって気持も分からなくは
ありませんが、お母さんが生きていた若い時代は、
そんなオールなんてみっともない真似はしなかったんです。
だから、認識出来ないんですね。あり得ないんです。
でも昨今の日本の治安も、欧米の考え方が入ってきたせいか、
若干悪くなっていますよね。痛ましい事件が多発しています。
若い女性の一人歩きも、あまり薦められるような世の中では
なくなって来ているのかも知れません。そういう意味でも
お母さんがあなたを心配する気持をもう少し理解してあげても
良いかもですよね。あなたがいずれ結婚して子供が生まれ、
その子供が夜いつまでも帰って来ないと、やはり心配で
夜も眠れなくなると思います。しかし、25歳くらいを過ぎれば、
お母さんももう少しゆるやかになると思いますので、
今少しお母さんの云うことを聞いた方が良いと思いますね。
20歳でも社会人と学生では責任の重さが違います。
あなたはまだ親のおかげで生きていられる存在なんです。
それを忘れてはいけない。

tot********さん

2015/9/2706:59:22

逃れたい過干渉と愛情と心配からの見守り
どのあたりで区別しますか?
一世代前の大学生だと、門限は10時が標準かと
大学を卒業して働くにしても結婚して専業主婦になるにしても、今よりも気楽な生活が出来るようにはどうも思えないです。今、逃れたいと望んでいるお母さんとの関係よりもよほど忍耐がいるはずです。

hir********さん

2015/9/2706:50:42

そういう親御さんは、なにをどうしても動かないと思います。なので、下手にあーだこーだ言って不穏な空気を作るより、卒業して一人暮らしするのが一番です。

実際、私も21まで門限20時+質問者と同じ+両親に叱られてましたから。今は耐えて、2年先のことを考えてはどうでしょうか。

mas********さん

2015/9/2706:49:14

君のことを心配しての事だと思うけど少し息苦しいやろね

hop********さん

2015/9/2706:46:36

私はやりませんが、それほど過干渉とは思いません。心配してるのですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる