ここから本文です

マイホームを購入しようと考えているのですが、毎月の返済額が75000円+ボーナス払...

oda********さん

2015/9/2711:29:47

マイホームを購入しようと考えているのですが、毎月の返済額が75000円+ボーナス払い85000円って無謀でしょうか?
ちなみに借り入れ額は3600万円(フラット35)です。

年収は450万円で私32歳

嫁32歳 子3歳1歳の二人です。

頭金は200万円です!宜しくお願いします❗

補足皆様ご回答ありがとうございます(^.^)

借り入れ額に関しては私の年収で最大3900万円までいけるみたいです。
ハウスメーカーは羊をマスコットにしている大手ハウスメーカーです!

閲覧数:
832
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipp********さん

2015/10/111:00:45

おっさんのアドバイスと思って読んで下さい。


う~ん、おすすめできないなあ…。長期に渡る住宅ローンを計画する際、

★借りれる金額で計画する★
で話をすすめるのではなく、

★★★返せる金額で計画する★★★
で話をすすめるのが重要なのです。
ここが最も大切なのです。

借りれる金額を提示されると、一瞬「お金持ちになった」錯覚になるのです。

私は年収1000万円で、ハウスメーカーは6000万円までOKでした。
実際に建てたのは3000万円の家です。
それほど大きくありませんし、ごく普通です。


立派な家を建てたいのは皆同じです。
が、渡しの場合、マイホームのみに着眼点を置くのではなく、
様々な病気(入院)、そして保険、老後も考慮してです。
私は10年程度でローンは終わらせ、
老後の資金に回すほうが良いと判断しました。


住宅メーカーの融資基準はあいまいです。
大手とか関係ないです。
「3900万円までOK」と言っても、
質問者様の生活基準が下がろうが関係ないですし、保証しません。
3600~3900万円の家を建てたとして、住宅メーカーに
銀行からお金が入れば、あとはどうでもいいのです。


そして、銀行はどんな手段を使っても回収します。
あなただけでなく、まわりにも影響があるかもしれません。


★固定資産税はどうするのですか?
★これから身体がどんどん不自由になっていきます。
医療や生命など様々な保険はどうするのですか?
ガン保険とか考えてます?
★年金だけでは暮らせない分の老後の貯蓄(定年後2~3千万円必要)は?

新築のローンに給料の大半を吸い取られ、
気がつけば蓄えがなく、70歳になっても働くのでしょうか?

様々な住宅雑誌、すてきなキッチン、内見会でのワクワク感…。
私も体験しましたが、本当に楽しいと思います。

しかし私の経験上、今一度、現実を見て計画の見直しをおすすめします。
借りれる金額で計画 ではなく、
返せる金額で計画する なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2015/10/111:11:50

返せる額で考える、という意見の人とかぶるのですがまさにそれだと思います。
生活費、養育費、諸経費込みで尚且つご自分の収入のみで
毎月返済しても困らない程度の支払い額で決めるのが長期返済への鍵です。
奥さんをあてにする計算は絶対では無いので得策ではなく、これは無しとして。
家屋のローン設定で周りに後悔している人は3人程います。
家賃でも支払える額と考えて家の価格やローン設定はした方がいいと思います。

2015/9/2917:47:30

年収450万の場合の返済可能額は
450万円÷12ヶ月×20%=毎月75000円が返せる金額です。
つまり、75000円なら安心して生活できます。

質問者様の住宅ローンの計画を簡単にシミュレーションしてみましょう。
頭金/200万円
借入額/3600万円希望
返済期間/35年
ボーナス返済/85000円×35年=300万円
金利/10年固定2.3%
これで計算すると毎月返済額は115000円です。

返済可能額より毎月40000円も多く支払う計算になります。
う~ん、厳しいですね…。

年収の5~6倍で計算して、
借入額は2500万円くらいが
返済に余裕があってちょうどいいと思います。

あと何年かは貯金して、頭金を増やしてみてはいかが?

tyu********さん

2015/9/2715:01:54

無理だと思います。
頭金は手数料などと別に考えても少し厳しいかと。
それくらいの年収ならば2700~3000万くらいが限界じゃないでしょうか。
マンションだと管理費や修繕積立金などでローンにプラスして月々かかってきますし、戸建てだと固定資産税がけっこうきいてきますよ。
だいたいローン審査が通ったとして、それは生活ができると銀行が判断したわけではありません。
回収の見込みありと判断されただけなのです。
銀行は慈善事業ではありません。
あなたたちの生活は関係なく、返してもらえるかどうかが大切なのです。
よく考えられるとよろしいかと思います。

mam********さん

2015/9/2712:26:04

5倍から6倍が限界かと思いますよ。

年収からすると…借りることができないですよ。
3500万を借り入れしたいなら、年収700万、600万は必要ですよ。

でも、最近子供が小さいうちに建てたい人が増えてますよね。
小さい頃は、さほど経費が掛からないから、可能、だと思ってしまうのかな。
悪循環になるから、あまり小さい頃には、ギリギリなら建てたいのは我慢した方が良いと思います。
子供一人5万ですよ。

aau********さん

2015/9/2712:20:06

年収というのは、税込なのでしょうか。
なら借入れ金額は収入に比べて、かなり多いですね。

(手取りだとして…)
毎月の支払額か可能かどうかですが、現在のマイホーム貯金の積立と家賃・駐車場代で月10万近くありますか。
マイホームを持つと、毎月のローン返済の他に固定資産税、火災保険、そして少しづつでも修繕費を積立てないとなりません。
75000円のローンなら、最低でも9万円は必要ですね。
それを下回っているのなら、今の生活よりも節約しないと家計がオーバーします。

また、教育資金の積立は別途していますか。
お子さんにお金が掛かる頃はまだローン返済中ですので、別枠で考えないと。

因みに頭金以外の諸経費は用意していますか。

私ならお子さんが小学校と保育園の3歳保育に入れる時点で共働きして、世帯収入をもっと上げますね。
それまでの2年間で300万円は貯金します。