ここから本文です

ふとした疑問です。マニュアル車がバッテリー上がりの時に押しがけをするのはよく...

oitaku8662さん

2015/9/2718:28:09

ふとした疑問です。マニュアル車がバッテリー上がりの時に押しがけをするのはよく聞きます。

そして、オートマ車はそれが出来ないと思っていたのですが最近オートマでも出来るという話をききました。
その人曰く、マニュアル車は人が車を押して出せるスピード(約20km/h)でエンジンを掛けれるが、オートマ車は
トルクコンバーターのエネルギー損失が大きいためエンジンを始動するのに必要なスピードは約2倍の40km/h必要で人間が人力だけで押してそのスピードを出すのは無理なだけとの事でした。
という事は、下り坂で40km/h出してやればかかるということでしょうか?

閲覧数:
508
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/9/2814:50:57

エンジンが回って、クラッチが繋がって、ミッションが回り、タイヤが回る。
押しがけってのは、これの逆ですね。
これらは全て機械的に接続されています。電気は一切いりません。
だからMTなら10キロ程度でも転がせばエンジン始動可能です。

ATだと、損失云々ではなく、油圧が発生しないとギヤが繋がりません。
タイヤを回してATが回転しても、内部はニュートラル状態。
油圧が上がらない限りギヤが入りません。
この油圧を発生させるオイルポンプはエンジン側についているため、油圧が無くギヤが回らなければエンジンも回らないわけです。

つまりオイルポンプがミッション側に付いていれば、タイヤを転がすことで油圧が発生し、ギヤが繋がり、エンジンも回るようになる。
おしがけが可能なわけです。
そういう車も少ないですが存在します。

一般的にはエンジン側にポンプがあるので、ATやCVTはおしがけ不可能と思って構いません。

  • 2015/09/2814:53:03

    訂正すると、電気が一切要らないとは言い過ぎました。
    ECUが起動しないと燃料コントロールが出来ないので、エンジンが始動できないレベルのバッテリー上がりとは言え、弱くてもバッテリーは必要です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/2723:09:24

嘘八百を並べるその人が一体どんな人なのか気になります(笑)

saideakidogoさん

2015/9/2719:16:18

ATの押しがけで掛かる掛からないのそんな事より、坂を転がっている時点で、ブレーキが効かない、ハンドルはパワーが効かず、パワーハンドルでない車より思い状態でになる事が想像できませんか?。

cowcowr170さん

2015/9/2719:14:05

マニュアル車で昔のキャブエンジンなら人力の押し掛けも出来たけど、今時の電子制御は無理でないべかね~。ATが押し掛け出来る話しは聞いた事がありません。

ej20_fj20さん

2015/9/2719:00:15

トルクコンバーターはエンジンが回転することでAFTを循環させています。
それが無いので、無理に走らせるとトルクコンバーターが壊れると言っていたのですけどね。昔は。

牽引するときも30km/h以下で短距離に限ると言われていました。

今でも以下のような説明をしているところもありますしね。
http://sound.jp/mho/seibi-q/seibi-q12.htm

プロフィール画像

カテゴリマスター

semaru26400さん

2015/9/2718:50:11

30年以上も前に、急な下り坂が有れば始動は可能といった話は実在しました。
実際そんな急坂の有るところでバッテリ上がりをした経験はないので、試したことも有りませんが、その話事態は最近のオートマだからという事でもないと思いますよ。
因みにMT車なら、車庫の段差だけで始動が出来る物も有ったし、9人乗りのワゴン車も一人でカートの様に押し掛けをして始動をした経験があります。
MTの場合、要はその車の始動性と選択するシフトポジションですよね。
整備やってる事は、裏技も結構使ってました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。