ここから本文です

麻雀で完全先付けルームにおいて、カンされているもしくは場に4枚すでに切れている...

kot********さん

2015/9/2718:34:55

麻雀で完全先付けルームにおいて、カンされているもしくは場に4枚すでに切れている牌との両面待ちでのピンフは成立しますでしょうか (リーチ後の暗カンは除きます)

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

どん さん

2015/9/2917:51:55

リャンメン待ちと受けることができるのにリャンメン待ちを否定されるのは以下のようなケースのみです。

345二二三三四伍伍③④⑤ (和)四

この場合、

「345」「二二」「三四伍」「三伍」「③④⑤」 ・・・A
四萬のカンチャン待ち

「345」「二三四」「二三」「伍伍」「③④⑤」 ・・・B
一・四萬のリャンメン待ち

の2通りの受けで四萬でのあがりを待つことができますが「高点法」と言う決まりにより、2つの形で得られる得点を比較して高いほうの牌姿であがったものとしてあがり点を得ることが決められており「両方の牌姿のいいところ取り」は許されませんから、

Aの場合は「断幺九・三色同順・一盃口」で40符4翻
Bの場合は「断幺九・平和・一盃口」で30符3翻

と比較し、高得点であるほうの坎張待ちとして満貫を得ることになります。

逆を言えば上述した条件に当てはまるためにリャンメン待ちであることを否定されない限りはたとえ一方の待ちがカンされたり場に見えたりして枯れてしまっていたとしてもリャンメン待ちはリャンメン待ちとして認められます。

「23」のリャンメンターツで受けた聴牌が1もしくは4をカンされたりしたためにペンターツ(「12」の3待ちおよび「89」の7待ちの2種類のターツ)やカンターツ(「46」などのような2つの数牌の間の牌を埋めることにより順子が完成するターツ)と同じとみなされることはないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_m********さん

2015/9/2722:58:21

4面子が順子頭が役牌でない両面待ちと取れる形であれば平和の成立です。
両面待ち=8枚だからといって亜両面でも平和が成立しないことはないですよね?
地獄待ちであろうが待ちは両面なので平和になります。

lov********さん

2015/9/2719:02:10

成立します。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる