ここから本文です

スーパームーンは ノーマルムーンよりどのくらい大きく見えるのですか? 言われな...

bra********さん

2015/9/2812:45:36

スーパームーンは ノーマルムーンよりどのくらい大きく見えるのですか? 言われないと気づかないくらいですか?

閲覧数:
327
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2015/9/2818:59:06

言われても分からない人は10000人9999人だと思います。
中普段から月や星空を観察する習慣のある人に向かって、「今夜はスーパームーンだから月が大きく見えるだろ」と言っても、「普段の満月と変わらないね」くらいの答えしか返ってきません。
つまり、スーパームーンなのか、非スーパームーンの満月なのか、一目見ただけでは全く分かりません。見かけの大きさについては、その程度の差しかないのです。
ましてや、普段から月や星空を見る習慣のない人が、近地点の満月は大きく見えるなぁ、などと感慨にふけることはできません。

--------------------

スーパームーンとは誰が使い始めた言葉なのか定かではありませんが、いわゆる「月の近地点の満月」のことです。(近地点の地は地球の地です)
月の公転軌道が楕円のため、月は地球から見て遠くなったり近くなったりします。
最も近いところで約36.3万キロ、最も遠いところで約40.6万キロになり、近地点と遠地点とで月の見かけの大きさは約10%程度変動します。

平均的な満月の大きさを100m先においた直径1mボールとすれば、近地点の満月は95m先に置いた直径1mのボールです。

質問した人からのコメント

2015/9/28 19:09:41

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

happinessさん

2015/9/2813:14:01

言われないと気づかない ではなく 言われても気づけません。

equ********さん

2015/9/2812:47:25

最小と最大で直径が約14パーセント、平均値とはその半分くらい・・・
#写真撮影して比較しないと判りません。