ここから本文です

【プログラミング言語 一覧】[開発者の信念/作った理由]を添えて紹介している、 プ...

tes********さん

2015/9/2818:28:09

【プログラミング言語 一覧】[開発者の信念/作った理由]を添えて紹介している、 プログラミング言語一覧サイト/書籍を探しています。

なるべく多くの言語を、著者独自の見解/文章が少ない、そんなサイトや書籍ご存知ですか?

イメージとしては、大学のサークル紹介の冊子みたいな感じです。
英語でも大丈夫ですので、よろしくおねがいいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/9/2820:18:25

tester_batteryworkedさん

プログラミング言語について、著者独自の見解/文章が少ないというと、
定量的な実行速度やコーディング量の比較資料になろうかと思いますので、
各種資料を列挙してみました。

・O'Reilly Media, Inc.でその言語の書籍を出版したことがある言語の系譜
History of Programming Languages
htt p ://cdn.oreillystatic. c o m /news/graphics/prog_lang_poster.pdf

・2500種類のップログラミング言語の一覧と系譜
htt p ://www.levenez.c o m /lang/
一覧では観切れないので、条件検索もできるようになっている。

・定量的比較;The Computer Language Benchmarks Game
htt p ://benchmarksgame.alioth.debian.org/
htt p ://benchmarksgame.alioth.debian.org/u32/code-used-time-used-shapes.php

・年代毎の代表的言語の作者のコメント集
htt p s://www.veracode. c o m /blog/2013/04/the-history-of-programming-languages-infographic

・書籍「7つの言語 7つの世界 」
Ruby、Io、Prolog、Scala、Erlang、Clojure、Haskellという個性的な7つの言語が、270ページかけて紹介されている。
”個性的な言語”だけを選んでいるにも関わらず、別の言語との差異を浮き上がらせるために、1言語平均30ページかけて説明されている(前書き的な記述を除く)

さて、どれが、観やすかったか、是非 教えて欲しい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2015/9/2821:15:40

小飼弾の アルファギーク に逢ってき た

、わりと面白かったが。
我が心の師、ラリー・ウォールさんも出ています。
あと、Facebookの人とか、10人くらいの著名な開発者とかが出ています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる