ここから本文です

社長就任祝い(現金)のお返しはするべきか?

アバター

ID非公開さん

2015/9/2819:12:19

社長就任祝い(現金)のお返しはするべきか?

小さな会社ですが、社長就任式を開きました。

取引先の方からご祝儀をいただきました。
来賓の方には、就任式当日に、お菓子をお配りしたのですが、
お返しはしたほうがいいのでしょうか?いろいろ調べたところ、
お礼状のみでよいでという記載と、
お返しをしてもよいという記載と、
会社経費から出ているなら、お返しをしてはいけないという記載があり、
どうすればいいかわからなくなりました。

教えてください。よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,361
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk_x227さん

2015/9/2819:33:25

色々答えがあるということは
必ずこうしなさいという決まりが無いってことですよ
ご自身の会社に合ったやり方
先方の状況に合ったやり方
ケースバイケースって事です

冠婚葬祭の助け合い精神のお祝いや香典と違って
社長就任祝いは景気付けのご祝儀ですから
きっちりお返しをと言うほどの性質は無いと思います
先方も仕事での見返りを期待してのご祝儀ですから
細々したお返しで悩むより
仕事でどーんとお返しするのが
一番いいお返しですよ
小さな会社なら尚更です
大企業と同じような型にハマッたビジネスマナーよりも
中小企業らしく仕事でお返しこれが一番です

とりあえずはお礼状を出されれば十分で
お礼の品物を付けるかは自由でという感じですかね
ネット上のビジネスマナーの多くは
大企業や役人的な組織に合ったマナーですから
中小企業に当てはめると堅苦しすぎるんですよね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/9/2819:30:40

こんばんは。

お返しをしてはいけないという事は、ないと思いますが お返しをする必要はないと考えます。

お祝いを頂いた方々が取引先の社長ないしは社長からベスト5位迄の地位でしたら 御礼という形で、特にお世話になっている事業主様に 2万円程度の品物を 出来れば直接出向いてお渡ししては如何でしょうか。

今後も、取引があるでしょうから 御礼という形が良いでしょう。

(現金は避けましょう。)


また、お祝いを頂いた企業で 同じ様な就任式があれば、勿論お祝いをしましょう。

(社長クラスだと、5万円以上が一般的な相場の様です。)


小規模な形態の会社との事ですので、余り必要以上な気遣いは無用ですね。

もう、就任式でお菓子を配られているというお話なので 特にお世話になっている企業様限定で、御礼をされるのが宜しいと思います。
ご参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。