ここから本文です

今、TREK1.5に乗っています

tom********さん

2015/9/2821:59:09

今、TREK1.5に乗っています

今は、BONTREGERのSSRという買った時についていたホイールがついているのですが、結構重たいのでもう少し軽いものに交換したいと思っています
できるだけ軽いのにしたいと思っているのですがなかなかお金がたまらずあまり高いのには手が出せません
今のホイールがアルミなので今度はできるのであればカーボンにしたいと思っています
メーカーには特にこだわらないのでできるだけ安いカーボンホイールはありませんか?
最近は中華のカーボンホイールが安くでそこそこいい走りもするとちらっと聞いたりもするので
買うにあたって考えたい項目は
・カーボン
・クリンチャー
・出来れば4万までに抑えたい
といったところです
詳しいかた回答よろしく御願いします

補足コンポはオールティアグラなんですが、9速仕様です!

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuc********さん

2015/9/2822:45:59

中華カーボンでもその価格は厳しいのでは???。
普通にアルテとかレーシング3とかが無難なような。
後は手組ですね。

  • 質問者

    tom********さん

    2015/9/2907:17:33

    アルテグラをつけたいのはやまやまなんてすが、自分のTREKが、コンポはオールティアグラなんですが9速仕様になっているんです…
    アルテグラのホイールって10or11ですよね?
    つかないとおもうんです…

    手組で安くそこそこいいものを作ろうと思ったらどのような組み合わせがいいですか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/5 22:06:18

手組ホイールなど細かく回答有難う御座います!
やはり、色々考えた上でアルミでいこうとおもいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2015/9/2823:41:27

カーボンホイール?
冗談ですよね?

カーボンホイールは、確かに軽いです。
しかしながら問題点がいくつかあり、まずはブレーキング時に発生する熱の放熱性。
これでリムがダメになります。
なので、長い下り坂で、ブレーキを当て効きさせるような使い方はNG。

また、ブレーキング時にシューとの摩擦でダメになります。

これらでリムが歪むのですが、カーボンクリンチャーですよね?
チューブラーならセメントでタイヤを貼り付けますが、クリンチャーはリムのフックにタイヤのビートをロックさせます。
リムが歪むと、タイヤを保持できなくなり、走行中に脱輪します。

これらの問題点は、高価なカーボンクリンチャーホイールではいろいろ工夫して問題が起きにくいようにしてます。
放熱性のために、アルミの補強材入れたり、リムの強度を上げたり。
それでも、放熱性の問題から、ラテックスチューブ禁止のホイールとか、空気圧も指定されたりしてます。

これだけ対策してもまだ危険性が残るため、シマノなどはカーボンクリンチャーホイールをリリースしてません。
カーボンクリンチャーホイールは、ブレーキング技術などのライディングスキルがかなり高い人向けで、普段使いするものではないです。

で、安いカーボンクリンチャーホイールは、これらの対策を何ら講じてません。
危険性が高すぎて、素人が手を出すものじゃないです。

普通にアルミクリンチャーではダメなんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる