ここから本文です

基礎工事の施工につき教えてください。新築の2X4戸建てを建築ちゅうです。基礎工...

nob********さん

2015/9/2915:53:15

基礎工事の施工につき教えてください。新築の2X4戸建てを建築ちゅうです。基礎工事業者が砕石の上に5センチ厚ぐらいのコンクリートを打ちました。

型枠の工事はこのあとだと思うのですが、今日打ったそのコンクリートが無数にひび割れして、現在モルタルで補修中です。
親方が恐らく生コン業者だと思うのですが、電話しているのを聞いたところ、やはり尋常じゃないヒビの様です。
このまま引き続き補修後に施工しても問題無いか、お詳しい方にお聞きしたいと思います。
ちなみに砕石の下は地盤強化策として柱状改良しております。

砕石,コンクリート,地盤強化策,基礎工事,モルタル,鉄筋,捨てコン

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
251
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qll********さん

2015/9/2918:25:56

砕石の上 5cm という事と 写真で鉄筋も見えないので
捨てコンだと思うのですが。

ソレであれば この後鉄筋を設置しやすくするだけのものなので
強度が必要ありません。
割れてもあえて補修しなくても構わないレベルです。
しかもご丁寧に全面ですね。

捨てコンなら全く問題ない話です。

質問した人からのコメント

2015/9/29 18:51:08

ありがとうございます。
非常に安心しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる