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半年前、不眠症と診断され、知人にスポーツジムに通うと改善すると聞きました。 ...

feliz6022さん

2015/9/2916:43:12

半年前、不眠症と診断され、知人にスポーツジムに通うと改善すると聞きました。
自律神経が乱れているからか、不眠の他にたまに不安感もあります。

ジムに通うなら、適度な筋トレ、水泳、ヨガをしようと考えています。
自律神経を整えるためには日中、夜にどんなプログラムを組むといいと思いますか?
ジムに通ったことがないため、教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

ge30113さん

2015/9/2921:11:10

ジムに通う場合は、あらかじめプログラムを組んで通う、よりも、逆にジムのスタジオプログラムに合わせて通った方がオススメです。

というのも、最初から頭で考えて行動すると、モチベーションが低下するから、です。
ましてや、ジムに通う習慣がない状態で、考えようとしても、考える為に必要な情報がありません。
水泳でも、マナー面の関係や混雑状況の関係などで、思ったように泳げない可能性もあります。
また、運動習慣がないと、決まった量をこなすこともできません。
不安な時ほど、安心するために前もって、「かたち」を整えようとする心理的傾向がありますが、実際に不安を解消するために必要なのは「考える」ことではなく「行動」すること、です。

ですから、ヨガのレッスンがある時間帯に通うならば、ヨガ、
ヨガのレッスンがなければ水泳や筋トレ、など、ジム側の状況に合わせてこちらが対応する形で通ってください。

ちなみに、自律神経系の改善に必要な運動は「有酸素運動」ですから、筋トレはあまりオススメできません。
汗をかく程度のウォーキングマシンでのウォーキングや、バイク、そしてエアロビクス系など、多くの女性が参加しているスタジオレッスンに積極的に参加することがオススメ、です。

  • 質問者

    feliz6022さん

    2015/9/2922:08:55

    ジムに通う前から考えすぎていました!!
    まずジムに通うことから行動に移します!!
    プログラムなども、トレーナーさんと相談しながら合うものにしていこうと思います!!
    コメント頂き、ありがとうございます♪

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2015/9/2920:22:52

イビキをかくような睡眠は舌が気道を狭くして、酸素不足から脳が心拍と血圧を高めるよう指令を出し本来副交感神経が高まるべき睡眠時であっても交感神経が高まってしまいます。

思い当たるようであれば舌の筋トレをするべきかもしれません。

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