ここから本文です

労災保険の休業給付について 休業特別支給金って何ですか? どういった条件に...

hiro_e3さん

2008/2/2921:19:39

労災保険の休業給付について

休業特別支給金って何ですか? どういった条件にあてはまると給付されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/2/2922:01:30

労災保険から支給される休業補償給付(通勤災害の場合は休業給付)に上乗せされて支給される給付です。
休業補償給付は、労災による療養のため休業が必要と認められ、その期間会社から給料が支払われない労働者に対しては、休業4日目から平均賃金の6割が休業補償給付(通勤災害の場合は休業給付)として支給されますが、これに労働福祉事業として平均賃金の2割の休業特別支給金が支給されます。
通常、休業特別支給金は休業補償給付(休業給付)と別に申請しなくても、休業補償給付(休業給付)を請求すれば、自動的に同時に申請したことになります。
休業補償給付(休業給付)と休業特別支給金の大きな違いは、休業補償給付(休業給付)は休業期間中に会社から給料が支払われている場合、相手方のある事故(第三者行為災害)で相手方から休業補償(休業保険金)を受ける場合、ともに支給されませんが、特別支給金は、相手方から休業に関する補償を受けても支給されることです。
例えば、交通事故による労災で、相手方加入の自動車保険会社から10割分の休業保険金を受ける場合であっても、休業特別支給金の申請は可能なのです。(この場合、都合12割が補償されることになります。)
なお、この場合の休業特別支給金のみの請求のは、休業保険金受け取り後、もしくは保険会社との示談終了後に行います。
請求用紙は、休業補償給付と同じく8号用紙(通勤災害の場合は16号-6用紙)です。
また、このほか「第三者行為災害届」を提出する必要もあります。
http://www.optworks.co.jp/news_log/2005/0129_1029.html参照。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akantihさん

2008/2/2921:31:34

労災給付には保険給付と社会復帰促進等事業による給付の2種類ありますが、
休業特別支給金は社会復帰促進等事業による給付です。
休業(補償)給付は保険給付になります。

休業(補償)給付は給付基礎日額の60%、休業特別支給金は給付基礎日額の
20%の額で、合計で80%の額が給付されることになります。

休業特別支給金の支給要件も休業(補償)と同じで、療養により労働不能であり
賃金が受けられない日について支給されます(休業4日目以降)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。