ここから本文です

ボルダリングをすることにより起きる体の変化について知りたいです。 運動不足...

chi********さん

2015/9/2919:32:35

ボルダリングをすることにより起きる体の変化について知りたいです。

運動不足なので楽しそうなボルダリングをやってみたいと思っています。

色々調べると、ボルダリングは無酸素運動であったり、指をパキるなど僕にとってはマイナスな要素を目にします。
ただ、最大でも週に2度ほどしかできないので、その頻度でボルダリングをして体に変化はありますでしょうか?

PC(タイピング)を扱う仕事をしているので飛び移ったりとか、そういう無理はしないつもりです。

指が曲がらなくなったり太くなったりするのでしょうか。
また運動不足は解消されますか?有酸素運動になるのでしたらかなり嬉しいのですが。

いつも下を向いている作業が多いので、上を見上げるボルダリングというのはかなりストレス解消になりそうだなと思っているので、ぜひやってみたいのですが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2015/9/2920:07:22

フリークライミング、ボルダリングはかつて少しやっていたことがあります。とかく指の力・腕の力に注目しがちですが、まずは身のこなし(体重移動)が重要で、登山での三点支持を理解することから。

単純に、腕よりも足の方が力があるわけで、両足で1時間とか立っていられても、逆立ちでそんな長い時間できません。

腕や指に頼るのは難易度の高いルートでの話しです。

クライミングジムの体験コースでやってみて、面白いと思えれば続けてみられたら良いかと。

ちなみに、自然の山の壁だと、裂け目(クラック)に指を突っ込んで登ることもあり、指を痛めやすいとは言えます。

• jag********さん

2015/9/3010:29:02

ちなみに、かつて三ッ峠の岩場で有名な「大根おろし」と呼ばれているところで、完登目前で肩を痛めた(亜脱臼)ことがあります。

クライミングシューズは小さめのを履くことになるけど、足幅の広い人は苦労するかも。室内のジムとかなら脱いだり履いたりを容易にできますけどね。

ボルダリングは体重が軽い方が有利だから、体重を増やさないでトレーニングに励むようになります。ボルダリング自体を無酸素・有酸素で考えるのは不毛のような。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ボルダリング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2015/9/3012:39:49

まず何よりもボルダリングには相当な筋力が必要なので、
いきなり運動不足の人が出来るようなスポーツじゃないです。

ボルダリングをするために基礎トレーニングをする事によって、
運動不足が解消されるんです。

oak********さん

2015/9/3012:21:54

結論から言えば、体験してみれば良いと思います。

指の痛みや曲がり、パキリなどは人それぞれ指の強さにも違いがあるので何とも言えません。

ボルダリングは、基本的には無酸素運動です。

ダイエットを目的の一つとしているのでしたら非効率です。

運動不足解消という部分では、日頃スポーツをしていないのでしたら、どのスポーツでも解消できると思います。

cbs********さん

2015/9/3009:04:05

課題を打っている最中は無酸素運動になるかもしれませんが、1課題に係る時間は長くても1~2分程度です。課題打つ→休む、の繰り返しです。

有酸素運動をご希望とのことですから、ダイエットの目的もおありでしょうか?
みんな「登るためにダイエット」してます。ボルダリング+ランニングとか。

指をパキるのはホールドが悪かったり体勢が悪い場合です。
ボルダリング・クライミングをしていると必ずしもパキるわけではないです。

指はケアをちゃんとすれば曲がりません。稀にまがったままの人もいますが、段クライマーでも曲がっていない人もいます。
指が曲がったままになるくらいというのは毎日恐ろしいほどやっている人です。週2くらいでは曲がりません。タイピングするのにまったく支障はないです。
指というか、指の関節が太くなります。指輪をしているひとなら関節が太くなってはいらなくなることはあるかもしれません。

それよりも落ちる体勢が悪くて、腰や足、首を痛めたりすることがあります。腰・首はPC作業に相当支障がでますのでそちらのほうが深刻です…
あとは肩甲骨周りは日常生活であまり大きく使わない筋肉なので、ボルダリングをすることにより筋肉痛になることがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる