ここから本文です

高校物理の問題です。わからないので教えてください。

非公開さん

2015/9/2920:55:00

高校物理の問題です。わからないので教えてください。

地上の点から小球を速さ24.5m/sで斜方投射させたところ、4.00秒後に地面に戻って来た。重力加速度の大きさを9.80m/s^2とする。

(1)初速度の鉛直成分と水平成分の大きさv0y,v0x[m/s]を求めよ。

(2)小球が達する最高点の高さh[m]を求めよ。

(3)小球が地面に戻って来た時の水平到達距離l[m]を求めよ。

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2015/9/2921:37:05

重力加速度:g=9.8 m/s^2
初速:U=24.5 m/s
投げる角度:θ
初速の水平成分:ux=Ucosθ
初速の鉛直成分:uy=Usinθ

(1)
運動の式
水平方向の速度:vx=ux=Ucosθ---①
水平方向の位置:x=uxt=(Ucosθ)t---②
鉛直方向の速度:vy=uy-gt=Usinθ-gt---③
鉛直方向の位置:y=uyt-(1/2)gt^2=(Usinθ)t-4.9t^2---④

4秒後に地面に落ちるから、④でt=4の時、y=0になる
0=(Usinθ)×4-4.9×16
4×24.5×sinθ=78.4
sinθ=0.8
cosθ=0.6
ux=Ucosθ=24.5×0.6=14.7 m/s---v0xの答え
uy=Usinθ=24.5×0.8=19.6 m/s---v0yの答え

(2)
最高点は③でvy=0になる時だから
0=uy-gt
t=uy/g=19.6/9.8=2.0秒
これを④に代入して最高点の高さを得る
y=19.6×2-4.9×2^2=19.6 m---答え

(3)
②にt=4を代入して、飛距離を得る
x=14.7×4=58.8 m---答え

検算よろしく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/9/2923:24:10

もっと簡単なやり方もあります。射方投射の24.5(m/s)の速をVoとする

⑴ 4.00秒の半分2.00秒で最高点に達し 鉛直成分の速度がゼロ
Voy➖9.80(m/s^2)・2.00(s)=0
Voy=19.6(m/s)

Vo^2=Voy^2+Vox^2 とVo:Voy=24.5(m/s):19.6(m/s)=5:4 から

Vo:Voy:Vox=5:4:3

ゆえに Vox=24.5(m/s)÷5×3=14.7(m/s)

⑵ h(m)=1/2)・9.80(m/s^2)・2.00(s)^2=(1/2)・19.6(m/s)・2.00(s)
= 19.6(m)



⑶ 4.00秒で地面に着くので I(m)=Vox・4.00(s)=14.7(m/s)・4.00(s)=
58.8(m)

もっと簡単なやり方もあります。射方投射の24.5(m/s)の速をVoとする

⑴...