ここから本文です

私の性格の悪さと、友人のマタニティハイについて。 当方二児の母(息子二人)で...

ilf********さん

2015/9/3002:17:09

私の性格の悪さと、友人のマタニティハイについて。

当方二児の母(息子二人)です。

私が三年早く結婚、出産し、友人は今年結婚し、先月出産しました。

友人が独身の頃は子供とよく遊ん

でもらっていました。
友人の赤ちゃんと二人目を三ヶ月違いで産みました。

友人は彼氏彼氏となるタイプです。仕事より友達より彼氏という感じです。

友人の妊娠中は4Dエコーの写真をSNSに貼ったり(それに違和感を感じるのは私だけかもしれませんが4Dはとてもリアルなので他人の赤ちゃんだけならまだしも子宮の中の様子はちょっと見たくないかなという思いです)、メールのやり取りもこちらの話より旦那さんの自慢話(〜って言われてこの人と結婚してよかった〜と思った等)ばかりでした。
妊娠中は誰もが幸せモードになるし、そんなもんだよな〜と微笑ましく思っていましたしが、
出産直前になかなか会えないこともあり少し早い出産祝いを贈りに行ったところ、赤ちゃんの話をしている際、『うちの旦那は昔から女の子のパパになりたかったみたいで、友人(旦那さんの)の息子くん見ても、男の子ってほんとブサイクだな〜って言ってたんだ〜』と言われ、
内心モヤモヤしました。
私が、気にしすぎなだけかもしれませんがうちは二人の男の子がいるのにわざわざそんな話を私にすることかな、と思ってしまいました。
段々イライラしてしまい、私の主人も男の子派な事もあり、『まあ男の人って女の子派か男の子派か分かれるよね〜うちの旦那も女の子はませてるし男の子しか欲しくないって言うんだよね、私は女の子といずれ欲しいんだけど(これは全て事実ですが)』と言ってしまいました。今思うと最悪だと思いますがこの時はどんな最低な嫌味を言い返そうかということしか考えられませんでした。

もちろん誰でも自分の子が一番可愛いと思いますし、女の子を産めば女の子モードになりますし、初めは女の子が欲しくて男の子を妊娠した私も実際育ててみると何人でも男の子を産みたいと思うほど我が子は可愛いと思います。。

友人はそのあと女の子を無事に出産しましたが、名前を教えてもらったところ、典型的なキラキラネームで、こんなキラキラネームつける親たちに性別のことなんて言われたくないと思ってしまいました。

冷静になったいま本当に最悪な性格だと思いますが、きっとそれが私の本心なんだと思います。

しばらく距離を置こうとも思いましたがSNSも鬼のように子供の写真を更新、メールでも旦那さん、赤ちゃんの話ばかりでいくらマタニティハイ、産後ハイを理解していてもうんざりしてしまいます。

もう一つ、私がここまで思ってしまう原因として、
以前友人と食事をした際、いまの旦那さん(友人が結婚前)が近くで待っていて、すごく不機嫌になられたことがありました。後から聞くと、友人が友達と食事していることが気にいらず、ずっと待っていたのに遅かったこと(といっても友人は迎えを頼んでもおらず、食事も1時間半くらいです)に腹を立て、私が挨拶をしても見向きもしませんでした。まだ20代前半でしたし、その時は男の人なら若ければ同性の友達にヤキモチを焼くこともあるのかな、なんて気楽に考えていました。また友人が好きなアイドルをテレビで見ているだけでヤキモチで怒ったり、一緒にライブに行っても途中で怒り出して帰ったりなんて話を聞くとどうしても好きになれません。それを愛されてるんだと解釈する友人も理解できません。

こういう人はたくさんいると思いますが、自分や相手の男性のことしか考えられない友人にモヤモヤします。

恋愛や夫婦のことは人それぞれ価値観ですが色んなことが積み重なり(ここに書いた事以外にもたくさんあります)連絡や関係を断とうかと考えています。

私が性格が悪いのは重々承知ですが、客観的に見てこの友人はどう思いますか?

マタニティハイ、産後ハイくらい大らかな気持ちでうけいれるべきでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2015/9/3003:08:50

所詮他人なんです。

分かろうとするだけ無駄だと思います。
静かに疎遠になっていった方がいいと思います。

いかにも、幸せアピールする人って裏があったりしますよ(笑)

友人の旦那さんモラハラぽく見えます。

また、子に対する発言は腹立ちますよね。
私の場合は望んでた子だったので嬉しかったし、周りも望んでた通りで、男女望む子は違うし、何を言われてもスルーでいいと思う。

男の子の方がママラブになりやすいという事を友人に吹き込んでいったら、次は男の子発言しそうですね(笑)

私は両方欲しいです。
ホンマは双子が欲しかったというワガママ言ってみたり(笑)

あなたが悪いわけではないと思います。
友人が頭のネジ彼と付き合い、落としていった結果だと思います。

男の子ブサイクだなんて、男の子育ててる人の前で言うなんてキチガイ過ぎますよ、

その友達とは疎遠になることオススメします

質問した人からのコメント

2015/9/30 03:34:26

三人の方のご意見を頂戴し、もっとスルーできるように、とご指摘を受け、そのようになろうと考えていたのですが、やはりキチガイと言われその通りだと気がつきました(笑)いつか離婚すると思って遠く遠く距離を置いて見守ろうと思います(笑)性格悪くて結構とすら思ってしまいましたし、私にも(私だけではなく)限界がありますから疎遠になろうと思います(笑)ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxy********さん

2015/9/3002:42:02

私は色々な家庭があっていいと思います。

結婚して感じたのは、世の中には色々な夫婦や家庭があるのだな~と。
出産で入院した時もうちの旦那は仕事で立会いもしなかったし、子供の顔を見たらまた出張先へ帰りましたが、同室だった方の旦那様は有休を使って立会い、付き添いをされてました。
よく「一人で大変ね。寂しくない?」と聞かれましたが、私は出産は女性の仕事だと思ってたので何も感じませんでした。
子供が小学生になってからも、運動会や参観日に手を繋いで来られるご夫婦もいれば、我が家のように学校行事は母親任せな旦那もいます。
それぞれの家庭で考え方や価値観も違いますから、他人があれこれ言うべきではないと思います。
キラキラネームも本人達が良ければ、それで良いと思いますよ。
子供が大きくなって不満を持ったとしても、それはその家族で解決すべき問題です。

SNSも気持ち悪いとか腹立たしいと思うなら見なければ済みますし、SNSに何を載せるかは本人の自由ですから、あなたが気にすることではないと思います。

他の家庭の方針や価値観を受け入れる必要はありませんが、そういう考え方もあるのだということを理解して、いちいち真に受けて苛立ったりせずにスルーするスキルを身につけないと、これからの子育てやママ友とのお付き合いで苦労しますよ。

友達だろうが知り合いだろうが他人は他人です。
100%理解なんて出来ないし、する必要もないし、否定や批判する権利もありません。
質問者様はもう少し他人との上手い距離感を身につけた方が楽に生きられますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asi********さん

2015/9/3002:29:27

いわゆるクズの種族。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる