ここから本文です

チャットレディ【マイナンバー制度でどうなる?

アバター

ID非公開さん

2015/9/3011:45:38

チャットレディ【マイナンバー制度でどうなる?



会社員の女性です。
現在、出会い系サイトにてサクラではありませんが
男性とメールをして少額のお金を儲けています。(月5000~10000円程度)

明日からマイナンバー制度が始まりますが
チャットレディとして得た収入は、
20万円以下でも確定申告が義務となるのでしょうか。


また、本職の会社にはどのように通知が行きますか?
住民税は普通徴収なので、引き落としでない限り問題ないのかな・・・
とも思っているのですが。

閲覧数:
5,279
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vkv********さん

2015/9/3023:37:16

まず2点質問の前提の間違いを指摘します。

>明日からマイナンバー制度が始まりますが

法律の施行(法律の効力)は来年1月からです。マイナンバーの通知は10月5日時点の住所で決まるので通知もまだ先のことです。

>20万円以下でも確定申告が義務となるのでしょうか

サラリーマンやOLの副業なら不要です。それ以外は義務です。
マイナンバー制度に関係ありません。
もし20万円を超えた場合は 20~103万円と103万円超えで状況は変わります。
出会い系だの風俗だのそのような仕事は扶養家族になっており家族に秘密にしているのが多いから困ると言う話ですよね?結論から言うと103万円以上の年収があるなら税務署に知られた時点で確実に家族バレします。家族の扶養控除にかかわり扶養者の増税になるから自然にばれるのです。これは確定申告したか脱税を試みてばれたかは問いません。
いわば103万円以上の収入があるのに「ちゃんと確定申告しましょう」などの回答は自爆のお誘いであり、家族バレを防ぐなら徹底して所得を隠すか扶養から外れるかやめるかの3つの選択肢があります。

この手の質問は非常に多いのでまとめておきました

以下参照ください。


●所得を隠せるかどうかについて
これは税務署側ではなく 雇う側と雇われる側の対応によるところが大きいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015010581...
こちらの①~⑦を実践できれば所得隠しは可能です。ちなみにマイナンバーに関わる話は①だけです。所得が捕捉されるのはそれ以外の法律や制度によるところが大きく「マイナンバーでお金のごまかしができなくなるから悪人が捕まってメリットがある」などの話は事実ではありません。
結論としてあなただけが対策を考えるだけではだめです。働く側と店の双方が強い意思と知識を持っていないとやられますね。(脱税を勧めているわけではないのであしからず。単にマイナンバーについてありもしないメリットを宣伝して国家による国民家畜化に賛成する人間の屑がいるので所得隠しは可能でメリットはないと言う意味で書いています)

●本業がある場合税務署に所得を把握された場合副業が本業にばれるかどうか(あなたが会社員なら)について
確定申告するにせよ脱税を試みて発覚するにせよ
住民税を普通徴収にしておけば対策が打てます

●扶養家族の場合家族にばれるかどうかについて
年収は103万円を大きくオーバーしている場合税務署に把握されたらばれます。
確定申告したか脱税をしてばれたかは問いません。公務員は守秘義務があるので一切家族にばらしませんが扶養控除や配偶者控除の適用対象からはずれると自然と増税になるので感つかれてしまいます。
つまり「確定申告しましょう」と言う回答は家族バレを覚悟しろと言うのと同じです。雇う側と協力して徹底的に所得を隠すか、自信がなければ店をやめるか扶養から外れるかの選択を迫られることになります。


●職歴がマイナンバーに掲載されるかについて
今のところマイナンバーと紐付けることはありませんが、過去は住基ネットで管理することを画策していたようなので将来はわかりません。

●マイナンバーに紐付けられた情報がばれるかどうかについて
法律上はありえません。公務員は守秘義務があり職務上知りえた話は漏らしたら罰則があります。しかし一番上のリンクに記載した通りアメリカ型犯罪大国になった場合抑止力があるなど到底思えません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2015/10/111:36:59

マイナンバー制が始まっても税率などが変わる訳ではないので、現行、副業でメルレをされているのであれば20万以下の場合、申告は必要ないでしょう。

>住民税は普通徴収なので

給与所得者が住民税を普通徴収にする事は厳密に言えば法律違反に当たります。
今までは、黙認、容認?言い方はわかりませんが、普通徴収にしていればほとんどの場合、問題が無かったのですが、マイナンバー実施後は認められない方向になるよ卯です。現行、普通徴収にされている方は、所在の市町村によっては会社側に調査依頼が行く可能性もかなり高くなってきました。

実施は来年度からなのでまだ、確定要素ではありませんが、副業でされている方は会社にばれる可能性が高くなると考えた方が良さそうです。
まあ、しばらくは成り行きを見る必要がありますけど。..

twi********さん

2015/9/3014:16:17

副業で経費を引いた収入が年間20万円以下でしたら、
今までと同じです、確定申告の必要はありません。

普通徴収でしたら会社に通知が行くこともないですよ。

tda********さん

2015/9/3013:13:54

詳しいわけじゃないから
誤解してる事だけに触れるけど
明日から始まるのは番号の通知で
制度の始まりは来年の1月からね

マイナンバーの通知の開始日が分かってから
副業してる人の質問が増えてるけど
『マイナンバー制度が始まるから』っていうのは
そもそも関係ないんよ

例の『消えた年金問題』で
「一元管理すべき!」って考え方が加速して今に至ってるから
ひらたく言うと『管理する側が分かりやすくなるように』
が目的の制度変更なんよ(陰謀説はさておき)

あくまで ”管理制度” が変わるんであって
『どういう人が確定申告をしないといけないか』とかは
変わりないねん

余談やけど
通知後は勤務先に届け出る事になるからね
理由は
企業が税や社会保障の手続きで従業員のマイナンバーを
記載せなアカンからやねん

mog********さん

2015/9/3011:56:39

マイナンバーが始まっても所得税の法律は変わりません。
今まで通りで大丈夫です。
会社にも特別通知は行きません。
年末調整の際の扶養控除申告書にマイナンバーを記載するだけです。

もし確定申告が必要な副収入が発生した時には
確定申告をしてください。

将来 会社で特別徴収をするようになったら
副収入の分は普通徴収で納付できるように
お住いの市区町村にお願いをすれば
会社には分からないので心配はいりませんよ。