ここから本文です

windows10 デスクトップアイコン不具合のことで教えてください。

den********さん

2015/9/3012:06:10

windows10 デスクトップアイコン不具合のことで教えてください。

10にしてからすでに1か月以上は使用しているのですが、本日朝に起動してからデスクトップ上のアイコンの大きさ、位置が勝手にリセットされてしまいました。
昨日まではアイコンは「小」の大きさで、カテゴリ別にアイコンを集めて配置していたのですが、アイコンの大きさが「大」になりすべてのアイコンがデスクトップの左上を基準に集まってしまいます。

下記、試しましたが同じのままで何度、再起動しても戻ってしまいます。
・再配置、再起動←×
・右クリックでの大きさ、自動配置の設定変更(その後、再起動)←×
・レジストリ削除(icon.db)再起動←×

毎回、アイコンを探さないといけないので業務に支障が出ています、よろしくお願いします。

閲覧数:
8,916
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ufo********さん

2015/9/3020:15:48

tsuki_nanさんの示してくれたリンク先が英語で解説されていて
まったくわからなかったのですが、一連の流れを動画にしてまとめてくれた
方がいらっしゃいました(こちらも英語での説明ですが)

Windows 10 Fix Desktop icons Rearrange/Folder Settings not saving!
https://www.youtube.com/watch?v=wUzfomXNWdk

僕の環境も同じくアイコンが中のまま…という状態でしたが
動画の再生と一時停止を繰り返して、じっくりと手順を確認しながら
設定してやったら元の環境に戻りました。

ただ、レジストリを変更するようなので、失敗した時のために
レジストリのバックアップをとってからの設定をおすすめします。

質問した人からのコメント

2015/9/30 21:57:22

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
ufo_73219さんの手順で見事、以前の配置に戻ることができました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2015/9/3018:15:16

もしかしてESETお使いではありませんか?

下記で対応できるようですが
http://www.askvg.com/fix-desktop-icons-position-and-folder-view-set...

vek********さん

2015/9/3017:10:22

はじめまして。
まったく同じ症状で私も投稿質問させていただきました。
私だけじゃなくちょっと安心しました。
安心してはいけないですね。

この件でマイクロソフト側でバグの修正の更新してくれるといいのですが。
早く解消したいですね。