ここから本文です

米国の量的金融緩和政策 (QE) と 利上げについてうかがいます。 ① 利上げし...

kok********さん

2015/9/3014:39:48

米国の量的金融緩和政策 (QE) と 利上げについてうかがいます。

① 利上げしない段階で再び量的緩和を行うのは不可能なのですか?

② 0.5%でも利上げすれば 0金利政策あるいは量的緩和政策をまた行えるのですか?

よろしく お願いします。

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2015/10/200:02:30

①可能ですよ。全く問題はありません。
QE3は昨年10月に終了しましたが、またQE4をやればいいだけです。

下記サイトでも、「米国経済はデフレ前夜にあり、利上げなどもってのほか、QE4をすべし」と言ってます。
高名な元財務長官のサマーズ氏も言ってますね。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151001-00000034-bloom_st-nb&r...

②利上げして、景気が失速したら、また元のゼロ金利に戻すことになります。
日本では2000年に実際に起こりましたね。

日本の景気が回復を始めたと認識した当時の日銀・速水総裁はゼロ金利を解除し、利上げをしましたが、あっという間に景気は失速し株価は暴落しました。
速水総裁は半年後にまたゼロ金利に戻し、世界から赤っ恥を搔きました。

米国FRBのイエーレン議長も、2000年の日銀の二の舞は避けたいと考えて、なかなか利上げに踏み切れないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2015/9/3021:47:35

量的緩和とは、ゼロ金利状態で中央銀行がさらに資産買取を行い資金供給量を増やすことなので、現在の米国でFRBが資産買取を増やせば量的緩和になります。

米国では超過準備が大量に積み上がっているので、利上げは売りオペによってではなく超過準備への付利率を上げることで行われます。したがって超過準備への付利率を現在の状態に戻せば、再び量的緩和状態に戻ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる