ここから本文です

イタリアメレンゲとフランスメレンゲの違いでどんなお菓子に向いてますか?

oky********さん

2015/9/3018:19:45

イタリアメレンゲとフランスメレンゲの違いでどんなお菓子に向いてますか?

ムースをつくってみましたが、フランスメレンゲの方が柔らかい感じがしました。
ムースをつくるならイタリアメレンゲの方がよいですか?

メレンゲを使う場合どんな用途で、使い分ければよいでしょうか?

またスイスメレンゲとかあるようですが他にも泡立て方はありますか?よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/10/716:36:06

ムラング・オルディネール(meringue ordinaire)卵白に砂糖を加え角が立つまで泡立てたもの。レモン汁を加えると白さが増し泡立ちが良くなる

フレンチメレンゲ。ケーキなどの焼き菓子に使われる。かつてはクレーム・シブーストなどに加えられていたが、サルモネラ菌の温床であることが問題視され、生のままで使用することは禁止された

ムラング・スイス(meringue Suisse)湯煎で加熱しながら卵白に砂糖を加えて泡立ててゆき、50℃くらいに達したところで火から外して仕上げたもの。スイスメレンゲ。搾り出しで形を作る場合や、ケーキ表面のデコレーションなどに使われる。

ムラング・イタリエンヌ(meringue italienne)固く泡立てた卵白に殺菌のため120℃くらいまで煮詰めた砂糖水(シロップ)を加えて泡立てたもの。イタリアメレンゲあるいはイタリアンメレンゲ。マシュマロやアイスクリーム、ババロアなどの生食用。

ウェキペディア参照です

書かれているようにムースなど生で食べる物は殺菌の為イタリアンメレンゲが多く使用されていますが最近の玉子は安全とされているのでご家庭で作って食べる分にはイタリアンメレンゲでなくてもいいかと思います。
私が先輩から教わった時は、イタリアンメレンゲを入れるとムースの口どけがシャープになると言われました。

質問した人からのコメント

2015/10/7 19:17:49

ムラング=メレンゲがなまったようですね。

>>ムラング・オルディネールと、
フレンチメレンゲ。ケーキなどの焼き菓子に使われる。かつてはクレーム・シブーストなどに加えられていたが、サルモネラ菌の温床であることが問題視され、生のままで使用することは禁止された。

これ、私は現在でも通用すると思ってました。今は殆ど煮沸してるのが当たり前になったんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる