ここから本文です

宅建の監督処分のところで質問です。 宅地建物取引業者Aの取締役が宅地建物取引業...

par********さん

2015/9/3018:29:55

宅建の監督処分のところで質問です。
宅地建物取引業者Aの取締役が宅地建物取引業の業務に関し、建築基準法の規定に違反したとして罰金刑に処せられた場合、免許権者はAに対して必要な指示をす

ることができる。

これの答えはマルですが、宅建業者への指示処分の、宅建業以外の法令に違反したことによる指示処分だからだとは思うのですが、取締役イコール宅建業者になるからなのでしょうか?
これが役員とか平社員とかだったら処分は無しですか?それとも宅建業者の責任になるから処分ありなのでしょうか?

わかるかた、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
858
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2015/9/3023:28:30

過去問パターン慣れしてないですね……

指示処分は、
業者と取引士にも出せます!

該当する事由は~
5か6ありました!
その中に
◎業法に違反したとき

●業務に関し、
他の法令に違反し、
業者として不適当であると認められるとき
↑たぶんコレです!

建築基準法は、
宅建士試験でも2点以上出題されてますよね?

この辺りは、
合格して数年経過してますが丸暗記した知識が未だに残ってます………

頑張れ~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(22,869件)

営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
【賃貸仲介営業】▽実務経験者必見▽宅建手当5万円▽
  • ハウスエージェント
  • 正社員
  • 月給28万円〜41万円
いえらぶキャリア
週3日~OKな不動産事務/主婦活躍中/週3日~/09:00~16:00な...
  • 株式会社ルアナ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 滋賀県愛荘町長野
しゅふJOB
[正]不動産・宅建、個人営業、企画営業
  • 株式会社エステート白馬
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 埼玉県所沢市東住吉
バイトルNEXT
住宅建材の配送及びルート営業
  • 株式会社きくや銘建 株式会社きくや銘建
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都江戸川区
転職ナビ
コールセンター [正]不動産・宅建、個人営業、営業事務
  • 株式会社越後屋
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都文京区関口
バイトル
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
不動産営業職[賃貸・売買](正社員) センチュリー21の不動...
  • センチュリー21 住宅セレクション(SBヒューマンキャピタル採用代行)
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 神奈川県平塚市東八幡
ディースターNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2015/10/115:15:25

宅地建物取引業者Aの取締役が宅地建物取引業の業務に関し、建築基準法の規定に違反したとして罰金刑に処せられた場合、免許権者はAに対して必要な指示をす

ることができる。
免許権者は免許取得権利者に対して処分が行われます。
役員、従業員を監督するのは宅建業者ですので、もし仮に従業員が法令違反をしたなら監督者である宅建業者が処分されるということです。

dif********さん

2015/10/109:21:41

役員(監査役、使用人除く)が、処分対象となる行為をした時は、
役員が取引士の資格があるなら

「その役員+その会社(法人)」

の両方に対し処分が下るのが普通です。

当然ですが、処分内容は同じです。

・・・
この取締役が取引士なら、罰金刑が確定したところで30日以内に登録知事に届出も必要です。これで取引士にも会社と同じ内容で処分が下ります。