ここから本文です

宅建で食べていけますか? 26歳独身女です。

ksa********さん

2015/9/3021:17:35

宅建で食べていけますか?
26歳独身女です。

補足ご回答ありがとうございます。現在事務員として働いており営業スキルはなく地方に住んでいます。結婚の予定もないので、独り身で過ごすことを想定して転職を考え始めました。金銭面で一番安心できるのは看護師かと思いましたが、建築事務所に勤めているのもあり宅建について1年間勉強してきました。しかし、ここにきて、実際宅建保持者の方のお話を聞くと、食べていけないという事を聞き不安を抱き始めています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2015/9/3023:39:32

下のカテゴリマスターさんの回答が的を外しすぎているので不動産勤めとして回答しますね。

>務で宅建資格を使っている人は、兼任も含めると全員営業職です。
まず、営業職としてやっていける力が必要です。

だいぶテキトーなことをおっしゃっていますね。
営業のほとんどが宅建拾得者というのは大手くらいです。
営業なら宅建があれば取ってもらいやすいのは事実です。中卒ですら取るのが不動産ですから。

>不動産屋さんの営業で、自分の取った契約に対する重説は自分でするという世の中です。

全然そんなことないです。
賃貸、新築分譲デベロッパー、投資用ワンルーム営業、注文住宅系…営業の多くは宅建を持っていません。
休みも少なく多忙すぎて中々働きながらしっかりと勉強ができないからです。

宅建で食っていけるかという話でしたら都内でしたらまだまだ宅建士は不足していますし確か大阪福岡あたりの大都市なら就職先も多いかと。
営業が嫌でしたら女性ですと宅建事務がオススメですかね。
パートも正社員もあります。

宅建事務は男性に比べ女性の方が遥かに求人多いですし。

会社によっては重説以外に、経理、チラシ投函、契約書作成、お茶出し、賃貸なら空いた時間で物件のチラシ作りやホームページに載せる動画撮影などのいずれかが兼任になっている場合が多いです。

地方だと厳しいかもしれませんが都会でしたら働き口はたくさんあります。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2015/10/5 22:32:26

ご回答ありがとうございました。詳細を教えていただきありがとうございます。試験間近に弱気になっていましたが、希望を持たせていただいて感謝しております。厳しい世界だと思いますが希望を失わず試験まで頑張ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2015/10/111:41:57

tekeriri4179さんのご指摘どおり、ちょっと誇張し過ぎた話を書いてしまったので、回答を出し直したいと思います。

まず、宅建士合格者に対する求人ニーズですが、各地方、各都市によりけりだと思います。
私の住む某地方大都市では、宅建士合格者、特に30代以降に対する求人ニーズはかなり減っており、営業経験に乏しい宅建士はあふれている状況にあります。
私の周囲にも宅建士や元宅建主任者は何人かおり、そこからの伝聞で前回答は書いてしまいました。

しかしながら、考え直してみると、全国がどこでもそうでもないことは、明らかです。
全国的に見て宅建士不足が続いているだろう、と考える根拠は、登録講習修了者(実務経験+講習受講)枠の受験者数が減らないことです。(受験者全体的には微減傾向)
彼らが会社から受けさせられているのか、自らの意思で受けようとしているかはわかりませんが、少なくとも、宅建業の内側にいる人たちに、資格取得のニーズが一定の規模で続いていることだけは確かです。

ということで、自分の都市の実情がどうなっているか、建築事務所勤務ということですので、聞く相手はいくらでもいるでしょうし、
ハローワークで求人票を見たり、相談員から話を聞けば、客観的な情報も得られますので、ぜひ、そうして下さい。

zwa********さん

2015/9/3021:19:44

お箸かフォークとナイフでないと無理です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる