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下半身のダイエットについてアドバイスお願い致します。 上半身はかなり細いの...

hannasep2014さん

2015/10/106:41:47

下半身のダイエットについてアドバイスお願い致します。

上半身はかなり細いのに、下半身は特大級で悩んでいます。身長164㎝で体重57キロです。
スクワットが良いと聞きやり始めて一週間が

経ちましたが、あまりぜい肉のない太ももの前に少し筋肉が付き、スクワットは本当に私に良いダイエット方なのか気になりました。(正しくスクワット出来ていないだけかもしれませんが。)
太ももにもたっぷりぜい肉がついているのですが、気になるのが横ももです。骨なのか筋肉なのか、人より異常に横に出ており、その上に肉が乗っている状態です。
思い当たるのは、10年前に約2年バスケ部に所属しており、当時はかなり筋肉質でした。そして側湾症で背骨が曲がっております。脚を組むのが癖です。

ただ細くなるだけではなく、少し筋肉もつけたいのでこのままスクワットは続けていく予定ですが、この出っ張った横ももをなんとかするエクササイズなどがあれば伝授をお願いします。
アパート暮らしなのであまりドタバタせず、自宅で出来るものだと助かります。

スクワット,下半身,贅肉,太もも,側湾症,有酸素運動,デッドリフト

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ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/115:53:03

そういった人の大半が
歩き方がおかしいことが多いんですよ。
トレーナーの方も言われてますが
骨盤がおかしな位置にあると
なにをやってもあまり効果を
得られないと思います。

歩くときは平均台や
白線の上を歩くようにしてみてください。
それと整骨院へいって
骨盤を見てもらうといいと思いますよ。

他には
エクササイズとしては
チューブを使って
足の内側を鍛えてはどうでしょうか?
どこか一ヶ所を重点的に鍛えても
バランスがわるくなりますから
軽くいろんな運動をされては
いかかでしょうか?

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ベストアンサー以外の回答

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mmkkaa_1004さん

2015/10/810:47:31

こんにちわ。

下半身痩せは難しいですよね。
とくに女性は下半身に肉がつきやすいですし、なかなか落ちないですね。

アパートでダイエットするならDVDでのストレッチなどはどうでしょうか。
http://super3b.chu.jp

https://www.google.co.jp/#q=%E4%B8%8B%E5%8D%8A%E8%BA%AB%E7%97%A9%E3...

ネットでも本屋さんでもたくさん売っていますし、アパートでも音が出ないようにできるダイエット方法もあると思います。

ge30113さん

2015/10/113:26:06

スクワットは筋力強化、という視点では脚に焦点が当っていて良いのですが、脚のダイエット、となると見方を変えたほうが良さそう、です。
ダイエット=脂肪燃焼ですから、基本はウォーキングやジョギング、水泳などの、有酸素運動が適切です。
ただし、それも腿に関して有効、です。
お尻の場合は、有酸素運動では刺激されにくい部位なのだと思います。
その場合、尻の大臀筋(外側)に関しては、デッドリフトやスクワットが有効であるのは間違いありませんが、お尻の問題は大殿筋よりもむしろ「中臀筋」という内側の問題になります。
中臀筋は、スクワットやデッドリフトでは刺激されません。

ヒップリフトなどの、家庭でできるエクササイズ系の運動か、ジムにあるヒップアブダクションなどのマシーンを利用する必要があります。

総合すると、有酸素運動+尻のトレーニングが必要。
有酸素運動は駅やオフィスでエレベーターやエスカレーターを使わない、というレベルから本格的なジョギングまで選んでください。
また、お尻のトレーニングは、できれば中臀筋メインで、内側からアプローチ。
ヒップリフトやレッグアブダクションなど、自宅系のトレーニング(こちらは、雑誌TARZAN、によく紹介されているものがオススメ)や脚力維持を必要とするようなヨガのポーズをオススメします。
その次に、スクワットやランジ、片足デッドリフト(バランストレーニング系)など、自体重で行なえる一般トレーニングが有効、です。

人それぞれ脂肪のつき方が異なりますが、おそらく、座位の多い生活をしやすい日本人にとって、お尻は一番最後に効果が出る部位だと思います。
なので、結果を焦らず、気長に生活レベルで習慣としてアプローチしてみてください。

佐久間健一さんの画像

専門家

2015/10/107:22:31

下半身の形は骨盤の前後の傾きによって異なります。

見た目上は骨盤前傾の形をしていると思います。
骨盤前傾は
太もも前、外にボリュームが出やすい特徴があります。
写真ではヒップの筋肉が低下しているのが見うけられます。

主にスクワット、デッドリフト等のエクササイズが
脚の引き締めに適しているでしょう。

ご参考にしてください。

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2015/10/107:15:17

使ったところの脂肪が減るわけじゃないですよ
スクワットもいいけど、下半身は地道な有酸素運動を続けるのがいいと思います
横ね、そら骨盤周りが良くない状態なので、座るときは骨盤立てて足組まずに座るよう心がけましょう
体重のかけかたもバランス悪いんだろうね
体にも個性がありますから、ある程度は仕方がないです

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