ここから本文です

幼稚園バスの送迎後の井戸端会議が迷惑で、幼稚園に連絡しました。後日、その母親...

beenontopさん

2015/10/122:57:37

幼稚園バスの送迎後の井戸端会議が迷惑で、幼稚園に連絡しました。後日、その母親と父親が謝りにきたのですが、幼稚園に連絡した事に腹をたて、父親が逆ギレ状態。暴言吐くし、敷地外だから関係ない❗とか。庭から見

える範囲で立ち話をしてて迷惑してるのに、敷地外だから❗って私が我慢すれば良かったのでしょうか。
幼稚園に言うのは、関係ない❗と幼稚園に迷惑かけるとか?
見た目、柄が悪い方に見えたので、角がたたないようにと思い、幼稚園に相談したのに。
どうして私が、怒鳴られるのでしょうか。
直接言っても、穏便に対応してくれたか、気を付けてくれたかどうか…。逆ギレしてきた父親を見て、そう思いました。

幼稚園に相談したのに、逆ギレしてきた親が怒鳴り込んできた経験をされたかた、こういうときは、幼稚園に連絡した事を、謝るべきなのでしょうか。

ご意見、アドバイスをお願いします。

補足父親の怒りは、幼稚園に言うな‼文句あるなら、直接言え!立ち話をしてて何が悪いのか!と敷地外で話してるから、関係ないだろうが‼と怒鳴り謝りはしませんでした。

この質問は、50代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
74,531
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyoshiisannさん

2015/10/209:07:15

おはようございます。
他の方も書かれていますが、幼稚園に連絡したことを謝る必要はありません。
むしろ直接親に言うのではなく幼稚園に言ってよかったと思います。直接言っても文句は幼稚園に言えとか何にでもクレームつけそうな感じですね。

私事ですが半年程前、近所の子の道路遊び(頻繁に発車する前の車で遊んでよけない、敷地内を荒らすなど)を注意していたのを親が見ていて、それ以来子供達の通う小学校、幼稚園の保護者から悪口を流されるなどの嫌がらせを受けています。直接ではなく周りの人を巻き込んでいるので困ってます。

トピ主さんが幼稚園に連絡したことは間違っていないので自信を持ってください。井戸端って子供からみても見苦しいそうですよ。

  • 質問者

    beenontopさん

    2015/10/0213:34:47

    ご意見ありがとうございます。
    迷惑かけてしまった事に対しての謝りは一言で、幼稚園に連絡した事に対しては執拗に謝れ!と言われました。

    今、住んでるアパートの苦情も、全部お前だろ‼と言われて、アパートの苦情等は、部屋を特定せずに全室にプリント配布などをしているようですが…。

    それも、お前の苦情だろ!と玄関先で大声で言われました。

    幼稚園の件とは、関係ないのに、きちがい!とか頭おかしい❗とか言われましたよ。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/4 08:07:26

ご相談にのって頂き、ありがとうございました。
bestanswerに選ばさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sela_lacanさん

2015/10/211:38:37

まず幼稚園の対応にビックリした。何で苦情入れた人のこととかその人の家とか本人に教えちゃうのかなって。

でもバス乗り場でうるさいと言えば付近にあなたの家しかないみたいな。幼稚園が言わないくても特定出来る可能性もあるのかな。

それとも誰とかどこの家とか幼稚園は言わなかったのに教えろって園に詰め寄ったのか。もしくは謝罪したいので…って下手にというか上手く演じたのかも?とも思った。

それであたしならとりあえず今回の件をまた幼稚園に連絡するかな。それでなんで教えたのか説明を求める。けど園からホイホイ教えてるなら頼りにならないか…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

okm88273さん

2015/10/208:12:28

謝る必要ないでしょ。
幼稚園が貴方の名前をその人に言ったんだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/10/206:41:46

幼稚園に連絡したことを謝る必要はありません。
と言うか、幼稚園がその保護者に質問者さんのことを教えたのが信じられません。
そのせいで保護者が怒鳴り込んできたことを園に伝え、それに対しても対応を求めた方がいいと思います。

幼稚園にはご近所から色々な苦情が寄せられていると思いますが、その出所を保護者に教えるようなことはないと思います。
(近所の方、みたいな言い方に止めるべき)

柄の悪い方なら尚更です。
怖い思いをされましたね。
是非、園に改善を求めてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rarapipi3さん

2015/10/206:22:08

まず、幼稚園が、苦情元である質問者様を、保護者に明かしてしまうことに驚きです。
しかも!幼稚園が謝罪に来るのではなく、保護者に直接行かせるなんてあり得ないです。

普通は、園から保護者に向けて、
「バス停付近でのお喋りが、近隣の方のご迷惑になっています。
すみやかに解散して下さい。」と言うように手紙なり、集会で話すなりするものだと思いますよ。
それでも改善されなければ、「この付近のバス停に苦情が入っています」と注意をしても良いけれど、苦情元は、明かさないのが普通です。

もちろん、保護者に直接来られて、逆ギレされて怖い思いをしたことも、園としての対応がおかしいことも、再度、苦情を入れて良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/10/123:30:25

その場で幼稚園に連絡入れたら良かったと思いますよ。


幼稚園からしたら、いきなり警察に相談されて、バス停として停める許可が取り消しなどにならなかったことに対して、ありがたいくらいのものだと思うのですが。

その後何もされてないなら、「怒鳴り込まれました」と再度相談なさって見ては?


そしてその親と対決したっていいと思います。

主さんは女性?
だったらご主人やご友人など男性に付き添っていただいては、と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。