ここから本文です

車から異音がします。 冬になり気温の低い朝、運転の仕始めに少しの段差でもガタ...

oka********さん

2008/3/112:42:25

車から異音がします。
冬になり気温の低い朝、運転の仕始めに少しの段差でもガタガタ(バタバタ)という大きな音がします。
段差の大きさにより音も大きくなります。10分ぐらい運転していると音はしなくなります。

夏場は気温が高いせいかほとんど音はしません。
モータース屋へ持って行ってもどこも緩んでないといわれました。
音は小さな鉄板の上を乗り越えたときのような音です。
どこが悪いのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2008/3/117:06:07

音は本当に難しいです。冬との事ですが、温度上昇が影響しているのでしょうね。であれば、先ずは
ヒーターを焚かずに10分ぐらい暖機運転してから段差をすぐに乗り越えて下さい。ここで発生があれば
排気系ではないと思えます。排気系はゴムリングで吊っていたりして温度によって、振動が変わり音発生
します。また、遮熱板との干渉も考えられます。次に、ヒーターをがんがんに焚いて下さい。走らずに。
そして同様に段差を超えてみてください。ここで発生があれば内張り内からの音等室内からのものでは
無くなる確率が高くなります。後は、他の方がおっしゃっているように足回りとなります。スタビライザーの
ブッシュはよく音がします。但し、ぎしぎし音ですが。後はスプリングの上下部の接点も音がする場合が
有りますがちょっと考えにくいです。
何処から音がしているかが判らないのが音対策の最大の問題です。私はスペアタイヤ含めて全てのものを
下して(場合によっては外せるシートも外しました)走ってみるのが一番だと思います。結構つまらないものが
音源だったりする場合があります。
音対策は地道にやっていくしかありません。新車を買うのが何故いやかというと、また内張り全てを外して
音対策をするのがしんどいからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2008/3/116:03:31

音の表現は難しいです
足回りのブッシュ関係の様な気がします、私でしたら、まずスタビライザのブッシュ(ロアアーム側でなく、前側のU字型のブラケットで取り付いている所)
FF車でしたら、フロントパイプのマフラーブラケット
どのみち、リフトアップしないと出来ない作業です。

時間が有るならば、修理やさんと一度同乗して確認してもらわないと、修理は難しいかもしれません。

poc********さん

2008/3/114:16:38

10分位の温度上昇だと排気系だと思います、もぐってマフラーを揺すってみれば判るかもしれません、車載ジャッキで潜るのは危険です、片側2輪を歩道など高い所に乗り上げれば潜れます、火傷も注意です。

ber********さん

2008/3/112:57:46

ショクアブソーバーからの異音ではないでしょうか。
音の場所は同じところからですか。
ショックの上下運動しているうちに中のオイルが温まり音がとまるのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる