ここから本文です

個人レッスンの生徒さん(年上の女性)を食事に誘いたいのですが。 私(男性)...

kyg********さん

2015/10/217:32:18

個人レッスンの生徒さん(年上の女性)を食事に誘いたいのですが。

私(男性)は、ある大学で教鞭をとりながら、自宅である楽器のレッスンをしております。

生徒のひとりAさんは、私よりおそらく8~10歳年上だと思いますが
とても素敵な女性です

先日、私の誕生日には素晴らしいコーヒーカップをプレゼントしてくれましたし
普段のレッスンも非常に熱心に受けてくれます
大学の学生以上に熱心です(笑)

レッスン中には、私の言葉を一言も聞き漏らすまいという姿勢が見えます。

Aさんは年齢的にはもちろん既婚かとは思うのですが、プライベートな話はこちらから一切聞いていません。

レッスン開始からすでに二年半経過しており、たまには世間話もしますが
Aさんの口から、ご主人やお子さんの話が出たこともありません。

私自身、現在30代後半ですが、独身です。
一度、Aさんと食事にでもいって、楽しくお話をしたいと思うのですが
男性教師から食事に誘われた場合、生徒さんはどう感じるでしょうか?

別に異性として交際したいという気持ちではなく、本当に素晴らしい人なので
一度、じっくり話をしてみたいのです。

食事だけでは不自然なら、なにか演奏会にでも誘い、そのあとに食事というのはどうでしょうか?

変に誤解されて、レッスンをやめてしまわれても悲しいので。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/10/300:27:04

>レッスンをやめてしまわれても悲しいので。。。
★有り勝ちです。

師弟関係は様々な思い入れがあって複雑で、何とも言えません。共演者との関係も同じ事が言えます。

男女関係に限らず、男男・女男・女女・いずれか曖昧、等、様々な組み合わせがあります。

恋愛の本質が、自分がこうだと思っている相手に対して恋心を持つのであって、相手そのものではない、だからでしょう。芸に惚れる、ともいいますね。スポーツ界では、原辰徳は、高校の時から付き合っていたカノジョが離婚するのを待って、結婚しています。王族ではチャールズ皇太子とカミラ夫人が有名です。

そこで、手練手管が有効になります。

日本の芸能界で有名だったのは、東山紀之と森光子の関係が有名です。歌舞伎界では、藤間紫と三代目市川猿之助の関係もありますね。

女性が50歳年上でも、全く驚きません。逆も然りです。各言う私も、年の離れた人との関係がありました。

失うものを恐れていて、恋愛は成立しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kog********さん

2015/10/405:01:57

だいたいのプライベートの空いている時間帯が分かっているのであれば、その時間帯で出来そうな何かが良いと思います・・・
たとえば夜忙しそうなのであれば夜のコンサートは誘われても行けないと申し訳なく感じさせてしまうと思います。

それだけ熱心な方なのであれば、相手の方も師匠の性別というのは絶対に意識されていないと思いますし、今後もなるべく意識しないように努めていらっしゃることと思います。

そして、師匠からのお誘いというのは、内容にかかわらず絶対に嬉しいものだと思います。生徒として、認められたと感じることかと思います。もちろん、変な下心がない場合ですが。

異性の先生だと、やはり最初から二人っきりというのは場合によっては誤解されてしまうケースもあるかと思いますので、第3者を挟まれるのはいかがでしょうか。

たとえば、知り合いの奏者さんなどと一緒に一度話してみないか(音楽の話)、だとか・・・
同門の生徒さんと一緒にコンサートへ行かないかとか・・・

同姓の先生でもいきなり2人でコンサート&食事はうれしいけど緊張しますので、やはり複数のほうが気楽かもしれません。

vio********さん

2015/10/317:17:13

まず、レッスンが終わったら「貰ったケーキがあるんでよかったらちょっとお茶飲んでいきませんか?」
これで断られたら、ケーキだけ持って帰ってもらう。これで本当にケーキのためだという言い訳になる。
OKしてくれたら、30分くらいお茶して「次のレッスンがあるので」と帰ってもらう。相手の本心が気が進まない場合、長時間は嫌われる。相手に「もう少し話したい」と思わせる直前で切り上げる。

レッスンのあとに片づけている時に、なるべく雑談をしかける。長い時間になってはいけない。だんだん話がはずんでくるようになってから、食事に誘う。

いきなり食事でなく、こんなふうに段階を踏むことだ。

kot********さん

2015/10/221:55:50

教えていらっしゃる楽器の演奏会でしたら、自然な感じがします。なるべく昼間の時間帯で、演奏会のあとはお茶ですね。プレゼントのお礼にご馳走なさっても、恐縮されない気がします。最初から食事よりは、お誘いを受けやすいと思います。
その際に、少し個人的なお話も出来ますね。サラッと誘われてみてはいかがでしょうか。 誘ってご都合が良い日にが決まってからチケットの手配が出来ると尚良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2015/10/221:55:34

貴方のやりとりを読んでいてちょっと矛盾を感じます。貴方は「異性として交際したいという気持ちではなく。。。」や「別にお茶に誘っても問題ないはず。。。」と言いながら、「いやー(汗・・・)」と言ってますね。それは完全に相手を女性として意識している証拠じゃないですか?

「問題ないはず」ならば普通にお茶に誘えばいいこと。意識しているから誘えないんでしょう?その気持ちわかります。自分に意識するなと無理に言い聞かせているんでしょう。しかしそれをやればやるほど余計に意識してしまうので全くの逆効果です。

もっと気軽な気分になるようまず自分に自己暗示をかけなさい。「相手は素晴らしくもないし大したこともないブスで平凡な50女だ」とね。それで相手にこういえばいいでしょう。「頂いたコーヒーカップのお礼でもしたいんだけど、ちょっと食事とかお茶とかよければ如何ですか?ご迷惑になるようなら無理にとは言いませんが」くらい言ってみたら如何ですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2015/10/218:05:42

私は、この年になっても、貪欲に手当たり次第に誘っていますよ。

私の伴奏をして頂いている、女子大学音楽科の教授を誘いました、ピアノバーまでは来て頂いたのですが、「教授としてではなく、1人の女として付き合って頂けませんか?」とね。

笑いますね、「私には、主人もいますし、そのような時間もありませんから。」と見事断られました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる