ここから本文です

舞台俳優・女優になるには?

jgc********さん

2015/10/220:30:06

舞台俳優・女優になるには?

なぜか舞台に興味があります。
だけども地方に住んで居るので、舞台に見に行けません。
8月ミュージカルアニーを見に行きました。
歌、ダンス、お芝居の3拍子が入っており、
そのアニーでオーディションは9000人の中で選ばれた(子役)2人のアニー。
2000人ぐらいの会場で歌ったり、踊ったり、お芝居をしたり、大変なんだろうな?と思いました。

劇団四季のミュージカルが地方公演にあるのだが、時間がない、お金がないので、断念。
ずっと前のフジテレビのお昼の番組。
「劇団四季のミュージカル、確かライオンキングが初日になるので、その舞台裏や、出演俳優のオーディションや初日の会場入りをした人たちのドキュメントを見ました」
「やっぱ練習だし、歌ったり、踊ったり、お芝居したり、中には苦労や挫折したりとかあるし、何十人の1人が主役やヒロインになるし、また重要な役も結構たくさんいるし・・・」
と思いました。

それでいろんな劇団のHPを見ています。
劇団四季、劇団俳優座、劇団昴、劇団青年座、小さな劇団など調べています。

それで所属女優を見ると、ほとんど知らない人だらけ。
「まあテレビ女優はあまりいなさそうだし、この人確か、吹き替え系で見たことがあるな」と思いました。

劇団四季のオーディションでも、1500人ぐらい入団希望者がいるが書類だけで500人絞られる。
正所属になるのはほんの一握り。

それで質問です。
あまり知らない舞台俳優・女優の世界。
①その劇団四季、劇団俳優座、劇団昴、どうやったら入れるのだろうか?
イメージとしては、高校に卒業、演劇のありそうな大学、専門学校に進学、演技の勉強をする、オーディションを受ける、合格する。
②その劇団系の所属タレント、まあテレビの世界のじゃないので、
劇団に所属しながら、テレビドラマ・映画に出演する人っていますか?
③その劇団の本を読みました。
それでチケットノルマというものがありました。
誰かはこのチケットをこのぐらいを売りさばかなければならないので、知り合いや友人などに買ってもらう。とか書いてありました。
そのチケットノルマって何?もしノルマが達成なければどんなことが起きるの?
④その舞台のいいところと悪いところはなんだろうか?
イメージとしては、生で見れる(テレビだと画面を通してみているような感じ)
生本番なので緊張感が出る(テレビだとやり直しができるので、舞台だとできない)
舞台だと舞台だけの活躍になりそうなので、あまり売れっ子になれない。

この4つの回答をお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2015/10/319:28:10

1.オーディションを経ての入団となります。
それまでの経緯は様々ですが、大学で芸能を専門的に学んだからといって、必ずしもこれらの劇団に入れるわけではありません。すべてはオーディション次第です。
大手の劇団は養成所(名称は様々です)を設けています。大抵の場合、劇団員を目指すにはこの養成所に入所し、審査をクリアしたうえで入団することになります。
四季の場合はTVで特集されるように、演目によってオーディションが開催されることがありますが、このオーディションで合格できるのは、すでに他の団員と同じかそれ以上に秀でた能力を持った即戦力たりえる俳優です。
すでに他の大手劇団でトップクラスの実力が無ければ合格は難しいでしょう。
TVの特集は私もおそらく同じものを観ました。確か子役にスポットが当てられてたと思いますが、あれも最終選考に残ってたのはほとんど経験者だったはずです。

2.外部出演を認めている劇団ならば、在籍中もTVや映画、他所の舞台などに出演する俳優もいます。
俳優座や昴はホームページ上で外部出演の告知を行っていますが、四季はどうなんでしょうね。
撮影期間の短いCMなどはともかく、連続ドラマや映画などへの出演は難しいでしょう。
大手の劇団は芸能事務所的な役割も兼ねているので、すべては劇団側の方針に左右されます。

3.チケットノルマとは、特に劇団のネームバリューで十分な集客が見込めないような場合、出演俳優に対して最低限何枚以上のチケットを売りなさい、とノルマを課すことです。
たとえばノルマが50枚であった場合、最低でも50枚以上のチケットを売らなければなりません。
ノルマに満たず、残ったチケットは普通役者側が買い取ることになります。
逆に、ノルマ以上のチケットを売った場合には、売上金の何割かを報酬として受けてることもあります(チケットバックと呼ばれます)
団体によって、ノルマを超えた分のチケット代の全額もしくは一部が支払われる場合、販売したすべてのチケットから何割かが一律で支払われる場合など様々あります。
多くの場合、ノルマは配役によって増減します(もちろんメインの役の方が多くのノルマが課されます)が、配役に関係なく一律にノルマを課す劇団もあります。
ただし、自分の名前で多数の集客の見込める有名俳優や、上記したように劇団そのもののネームバリューで十分に集客が見込める場合、ノルマは課されること無く、逆にギャランティー(報酬)が支払われます。
ちなみに、四季では年俸制をとっているようです。

4.俳優にとって舞台全般に出演するメリットとしては
・役者が観客と同じようにリアルタイムで作品を目にしながら創りあげるので臨場感がわく(役に入り込みやすい)
・観客の反応がダイレクトに伝わる(良くも悪くもですが)
・ドラマや映画などの映像芝居、アニメや洋画吹き替えなどの声優芝居のどちらにも通じている(すべての演技の根底に舞台芝居があると言われたことがあります)
・失敗が許されず、万一失敗してもやり直しの許されない環境なので実力がつく
などが挙げられるでしょうか。
デメリットとしては
・一度の公演における拘束時間が長い
・チケットノルマを課されることがある
・TVや映画への出演と比べると知名度が上がりにくい
などがあります。
舞台を見るために、場合によっては遠方まで足を伸ばさなければいけないことや、チケット代が高いことは舞台の大きな欠点ですね。

質問した人からのコメント

2015/10/8 21:03:33

回答ありがとうございます!
みんなの回答を読みました。
いちばん詳しく回答してくれましたnenufaro141さんにベストアンサーとします。
やっぱ、練習なんだなと思いました。
だけども地方に住んでいるので、その舞台が見に行けないのが悔しいところです。

「ライオンキング 子役 オーディション」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imj********さん

2015/10/319:34:16

分かりません。。。。

aay********さん

2015/10/300:16:09

わかるものだけ答えますね笑

1.演劇のありそうな大学、専門学校よりも普通の大学に行って普通に勉強したほうが良いかと思います。笑
それで、オーディションや所属の機会があればそこからみたいな。
例えば、先輩やプロデューサーさんに誘われてどっかご飯となるとあまりそのジャンルの話にならないことがよくあります。
社会問題や時事問題等。
そういったことに対応するために、気に入られるためにも普通の総合大学に行ってみては?
演劇サークルはどこでもあるかと思います、

2.劇団によるかと思います。
演劇だけに強いのであれば、そこまでですがTVなどのメディアにも強いとなると出演の可能性はあるかと思います。

3.お客さんを呼ばないといけないノルマのことです。
最近はツイッターやフェイスブックのSNSが多いですよ
もしそのノルマ達成できなければ、大概自分で買い取りになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2015/10/223:01:05

1一般公募やHP等から新規劇団員募集などもあるので
そこからオーディションなりを受けて所属になります
若しくは劇団等でも舞台を作る上でキャストが足りないので新規に募る事もあります
劇団と言っても全ての劇団が四季の様なミュージカルではなく芝居一本の舞台、エンターテイメント系の舞台をやるのでミュージカルがいいのでしたらミュージカル劇団に絞って探してみては
2所属しながらでもオファーや自らで掴んだものであれば出演にもなりますが所属している場合は次公演等の兼ね合いもあるので団長に要確認です、ほうれん草を意識しておくと抜け目ないかと思います
3ノルマはそのキャストに課せられた集客率になり
売りさばけなければ売れなかった分は自腹になります
例えば1000円×10枚のノルマだったとします5枚しか売れなければ残り5枚は自腹という具合です
4舞台のいいところ..様々かと思いますが一番はお客さんを近くに感じられる所ではそして見に来てくれるお客さんの為に誠心誠意舞台に注ぎ仲間との一体感が
産まれたりもあります
売れっ子になりたいが為に舞台をやっている人は少ないと思いますどちらかと言えば間近で感じてもらえる空間が好き、舞台の上で演じる事が好きと言う人が多いかと思います

bib********さん

2015/10/221:52:03

おそらくそうなんだろうな~という回答だけ。

①俳優や女優になりたいと早くから憧れていた場合は中学や高校ぐらいから演劇部に入っているかたもいます。まぁでもイメージとしては合ってると思いますが、オーディションを受けて合格したからといってもすぐに収入が貰えるわけでもないので、アルバイト生活でしょうね。

②劇団四季ではおそらく在籍中は外部に出ることは無いはずです。退団をしても1年間は外部の仕事ができない取り決めになっているみたいです。文学座では中村雅俊さん、渡辺徹さんがそうだったと思います。

④見る側としては、生で見られるし、状況によってはアドリブが見られるし、カーテンコールが何回もある。

>舞台だと舞台だけの活躍になりそうなので、あまり売れっ子になれない。
それは役者さん個人の考え方でしょうね。舞台が好きという人もいるでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる