ここから本文です

乾電池の処分のしかたについて

kpr********さん

2008/3/114:30:54

乾電池の処分のしかたについて

皆さんは使えなくなった乾電池の処分はどのようにしていますか?
リサイクルボックス(?)等に出すにしてもどこにあるのかよくわかりません。
電池の正しい処分のしかたを教えてください。

閲覧数:
9,796
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/621:13:32

家電量販店・カメラ屋等で回収していることや市町村で回収しています。
お住まいの市町村に問い合わせて、回収している場合は公共施設等に回収箱を設けて回収している場合が殆どです。
大阪市などは窓口で職員に手渡す(区役所など、乾電池・蛍光灯・水銀体温計等を回収。とろい作業では行列が出来る)
松原市では公共施設(駅・市役所・学校等)に回収箱を設置してあり、そこに入れて電池類を回収する。(主要公共施設の回収箱は満タンになりやすい)

質問した人からのコメント

2008/3/6 23:38:47

大阪市は有人で回収にあたっているということなんでしょうか。
自治体により対応はさまざまなんですね。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2008/3/114:32:04

お住まいの自治体で確認ください。

cajeさん

2008/3/114:32:37

リサイクルボックスは市町村役場や公共施設(図書館・公民館)などの
置いていると思います。

kur********さん

2008/3/114:33:40

乾電池の回収は役場や文化センター・児童館などに回収ボックスが置いてあることが多いです。

また、地方自治体によっては、空き缶などの回収の際に乾電池用の回収箱を置かれる場合もあります。


自治体のHPを確認してください。もしくは「乾電池 回収」などと検索すると出てきます。

lv_********さん

2008/3/114:38:50

私が住んでるところは、燃えないゴミの日に缶やビンとは別に透明の袋で出していいことになってますよ。
電器屋さんとかでも回収してると聞いたことがある気がするんですが…

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2008/3/114:41:10

大手電気屋で商品を買うときに
「コレも処分してもらえますか」で処分♪処分♪