ここから本文です

友人Aが消費者金融で借金をしました。(10年以上前)

yod********さん

2015/10/300:45:23

友人Aが消費者金融で借金をしました。(10年以上前)

友人Aが事故で亡くなり(去年)、先日友人Aの家に督促状が届きました。
友人Aの家族は本人が借金してたとは思えないと言い、だれかに頼まれてカードを渡したのでは?と思っています。
1.もし本人が本当に借金していたのなら、死亡後3か月以上経っているのでやっぱり家族に返済義務が出てくるのでしょうか?
2.もし誰かのためにカードを渡したのなら、その誰かを探す方法はありますか?例えば返済に来たときの防犯カメラの映像を見せてもらえるとか……

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
99
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khi********さん

2015/10/511:33:26

死んだんでしょ。
だったら、謝金はチャラですよ。

正確に言えば、そのお友達には、遺族が相続するよな財産ってあるんですか?
あるいは、すでに誰から、お友達の財産を相続したんですか?

もし、相続した場合は、支払いの義務が発生します。
ただし、相続した時点で知らない借金があった場合は、その時点で、事後策を弁護士に相談する必要があります。

あと、お友達の銀行口座に数万円残っていて、それを葬式代に使った場合は、その旨を主張し、「遺産相続に当たらない」と主張しましょう。

「金融事故とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2015/10/300:57:03

1.資産を相続していないのであれば、まだ相続放棄が可能です。

2.誰かのためにカードを渡した場合、返済義務があるのはその誰かではなく
名義人である友人Aであり、その相続人です。

was********さん

2015/10/300:55:31

本人が借金したかなど,本人しかわかりません
本人だとしても、無視していいです
やるなら家族が本人の財産放棄手続きをすればよいです。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる