ここから本文です

雨漏りによる漏電ですが、 激しい雨により照明器具上部より雨漏りが発生致しまし...

aa_********さん

2015/10/303:54:22

雨漏りによる漏電ですが、
激しい雨により照明器具上部より雨漏りが発生致しました。

電力会社に電話にて相談したところ
漏電ブレーカーが付いているので、万が一漏電しても
ブレーカーが落ちるので火災は心配ないとの事を説明されました。

しかし、我が家は古いので、スイッチ式(ボタン)のブレーカーではありません。

古いブレーカーでも漏電の際は機能するのでしょうか?
上下に動くスイッチで、アンペアと、1階用・2階用の3個しか見当たりません。

閲覧数:
4,082
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gik********さん

2015/10/304:22:05

雨漏りを早く直すほうが大切です、そのままにしておくと、これからもあるであろう雨漏りで、その部分から腐りはじめ、それが家全体に広がってしまうかも知れません。雨漏りによる電線の水濡れでショートが発生して発火にいたることなど、まず考えられません。その前に乾いてしまうでしょうし、ショートすればブレーカーが働きます。古くても大丈夫だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mk5********さん

2015/10/307:45:11

とりあえずは心配ありませんが、早急に雨漏り修理してください。
ついでに電気屋さんに配線関係の点検をしてもらうと安心です。