ここから本文です

雨漏りによる漏電ですが、 激しい雨により照明器具上部より雨漏りが発生致しまし...

aa_********さん

2015/10/303:54:22

雨漏りによる漏電ですが、
激しい雨により照明器具上部より雨漏りが発生致しました。

電力会社に電話にて相談したところ
漏電ブレーカーが付いているので、万が一漏電しても
ブレーカーが落ちるので火災は心配ないとの事を説明されました。

しかし、我が家は古いので、スイッチ式(ボタン)のブレーカーではありません。

古いブレーカーでも漏電の際は機能するのでしょうか?
上下に動くスイッチで、アンペアと、1階用・2階用の3個しか見当たりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gik********さん

2015/10/304:22:05

雨漏りを早く直すほうが大切です、そのままにしておくと、これからもあるであろう雨漏りで、その部分から腐りはじめ、それが家全体に広がってしまうかも知れません。雨漏りによる電線の水濡れでショートが発生して発火にいたることなど、まず考えられません。その前に乾いてしまうでしょうし、ショートすればブレーカーが働きます。古くても大丈夫だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mk5********さん

2015/10/307:45:11

とりあえずは心配ありませんが、早急に雨漏り修理してください。
ついでに電気屋さんに配線関係の点検をしてもらうと安心です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる