ここから本文です

慶応ボーイ・慶応ガール(?)の慶応義塾大学医学部医学科合格率は?

a32********さん

2015/10/305:25:58

慶応ボーイ・慶応ガール(?)の慶応義塾大学医学部医学科合格率は?



慶応といえば、全国の人が知っている、超・名門私立の学校ですが。

慶応義塾幼稚舎→慶応義塾中等部(普通部)→慶応義塾高校(慶応女子高校)まで、内部推薦で上がってきて、「父親のように、医者になりたい。」と思っている学生さんのうち、慶応義塾大学医学部医学科に進学できるのは、どのくらいの確率なのでしょう?。 『医学部』の偏差値が高すぎるため、他の医科大学の医学部に進学されている学生さんが多いような気がするのですが。 東京慈恵会医科大学・順天堂大学・日本医科大学あたりに・・・。 慶応義塾大学医学部って、筑波大学附属駒場高校・麻布高校・桜蔭高校などの『超・進学校』卒業生が多いような印象なのですが。 (※タレントの菊川怜さんも、桜蔭高校→東京大学工学部建築学科と慶応義塾大学医学部医学科の両方に、現役合格されてるし。)

閲覧数:
6,410
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wkempff06さん

2015/10/316:05:37

慶應の医学部の定員の4割が内部生に割り当てられます。
だいたい44人前後。5つの高校から一年に1500人くらい卒業するので、だいたい在校生の3パーセントくらいになります。

医学部は希望が多く、成績優秀者はほぼ全員希望しますので、クラスでトップでなんとか、というのが目安でしょうか。
希望がかなわなかった人は、理工などに進む人、他大学医学部を受ける人、さまざまです。

  • wkempff06さん

    2015/10/508:06:28

    塾高22、志木7、SFC7、女子高5、NY1から2
    程度が医学部に推薦されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/10/501:48:35

各高校が1クラスのトップ、つまり約40人に1人ぐらいで医学部に進学します。ざっと慶応高校だと学年800人のうち20人、慶応女子高校だと学年130人のうち3人といったぐあいです。医者の息子など慶応医学部にいけなければ慶応をやめる覚悟の学生もいて、レースは熾烈です。医学部志望者はクラブや文化祭をやらない人も多い。むかしは3年生のときに成績が足りないとわかるとわざと留年してもう1回3年をやる学生(いがりゅう)もいました。理数科目だけでなく、体育や音楽も評価の対象になるのも特徴です。ただ慶応の学生が全員医学部志望というわけではもちろんなく、遊びや体育(甲子園、花園に出場することもある)をきわめる人も沢山います。せっかくエスカレーター学校にはいったのだから、青春を謳歌したいという人も多いと思います。政治家や社長の数も多いし。ちなみに、医学部に入ってからは、内部外部の差別はまったくないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yag********さん

2015/10/320:22:25

慶應塾高や慶應女子から東京医科歯科大も多いですよ。

lss********さん

2015/10/309:11:58

男子で言えば、幼稚舎は学年100人位の頃、5人位進んだときもあるし、年ごとによって違うと思いますけれどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる