無調整豆乳と調整豆乳の違いって何ですか?

無調整豆乳と調整豆乳の違いって何ですか?

料理、食材236閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

無調整豆乳=大豆をしぼっただけ 調整豆乳=砂糖やなにかしらで味付けしてる って、思ってましたが、違いましたか?

その他の回答(1件)

0

JAS規格によって 無調整豆乳か調整豆乳に分類されているようです。 主に製品に含まれている 大豆固形分の割合で分類されています。 無調整豆乳 大豆固形分8%以上 (大豆タンパク質換算3.8%以上) 原材料は大豆のみで、食品添加物 は使用していません。 調製豆乳 大豆固形分6%以上 (大豆タンパク質換算3.0%以上) 原材料は大豆および脱脂加工大豆 食用植物油脂、調味料、食品添加物 お味としては 無調整豆乳は大豆本来の味が強いので調理に向いていると思います。 調整豆乳は甘いので、飲み物に向いていると思います。