ここから本文です

真如苑に入信した兄が亡くなり、葬儀も菩提樹の寺でなく真如苑で行いました。 我...

アバター

ID非公開さん

2015/10/308:41:38

真如苑に入信した兄が亡くなり、葬儀も菩提樹の寺でなく真如苑で行いました。
我が家は日蓮宗ですので、宗派は異なります。父よりもはるかに立派な戒名でどれだけお布施したのかと思われます

兄は長男ですので先祖からの墓に入ると思っておりましたし、兄もそのつもりだったようですが、木更津にある真如苑の寺にお骨を預ける事になりました。妻の実家と妻がそうしましたが、本家である我々は反対でした。
木更津の寺というのが解りませんが10年で10万円で預け、全ての管理をしてくれるというのですが本当でしょうか?信者ではない私達は墓参りも出来ないのでしょうか?
真如苑を信仰する気はありませんし、信じてもいません。
兄の遺骨を分骨してとも考えましたが、宗派も異なり、戒名も高すぎ、新興宗教や創価学会などを嫌った祖父母や父の眠る墓に兄を入れる事も出来ずにいます。

補足納骨に1体10年で10万円と聞きました。
1年1万円でお盆やお彼岸などの法要をしてくれると言っているのですが本当でしょうか?
お金ばかり要求する真如苑がありえないと思うのですが、、、
義理の姉達はそう信じてます。お墓は立てず、納骨だけのようです。私達は信徒では無いのでそこには行かないと言うか行かれないと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

how********さん

編集あり2015/10/310:21:37

カルト信仰によって家族がバラバラになってしまうのは本当に悲しいですね。

真如苑はまずお金ありきですので、お金を払い続けている間は供養埋葬できている気分にさせてくれます。

10万円という金額以外にも、今後もこれまでどおり定期的に霊界から「勧誘しろ」「供養が足りない」というアドバイスがあります。そのたびにせっせと勧誘と献金をすることになるのですから哀れなものです。

真如苑を信仰していない人にとってそれは非常に滑稽で無意味な行為に見えるのですが、それがホンモノの仏教で唯一無二の救済の道だと信じ込まされている信者さんたちにとっては大切なことらしいのです。

お兄様の供養やお墓に関しては、カルトによって物理的な縁を切られた状態になってしまいますが、血の繋がりや精神的な縁は切れませんので遺骨・お墓ではない心のお参りをなさるのもひとつかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hii********さん

2015/10/311:12:33

お辛い状況お察しします。

新興宗教の場合、過剰に信仰、依存する信徒がでることが問題で所帯が増えれば当然管理も行き届かなくなります。
私の場合、親が信徒で信徒でない親が亡くなった時、葬儀や墓はやっぱりトラブルになりました。
木更津の寺というのは、その時に苑が運営する墓地が木更津にあると聞きました。
正確には覚えていませんが、たしか他の宗派の人も入れたように思います。
今、ざっと調べても木更津霊園と書いてあるので寺ではなくただの墓地かもしれません。
戒名や供養の件はわかりませんが、苑につながることで大難が小難になるというロジックですし、真如霊界という霊界には開祖とその子供らもいるので盲信している信徒にとっては死後も苑にかかわりたいと思うのかもしれません。

うちの場合は非信徒親は檀家の寺に墓に入ることで落ち着きましたが、信徒親が仲間の信徒をつれてきて受付をやろうとしたり、葬儀後の食事会でも勧誘したり(そういえば入院しているときにも病室で勧誘を始めました。)
対象の信徒が盲信している場合、たとえそれが体面上どんなに優れている団体でも実情をみると、どうしてもトラブルがおきます。
これは単純に即解決することではありませんし、盲信していると価値基準が団体基準になります。
彼らは利他の教えと苑のことを言います。
密教だから秘密の仏教で命をかけて取り組まないと学べないと言います。
しかし、それを言い訳にしているように私は思います。
この手の相手には理屈は通じません。
苑は素晴らしい、理解できないほうが悪い、そういう行動をしているのはその信徒が教えを理解していないだけ、という言い方もします。
とはいえ、そういった構造を作り、そういう信徒が出てもなんら有効な手段を打たず、やっちゃだめよ、とポーズだけ苑はしています。
他人を勝手に無断入信させることが可能で、それがばれない構造を放置するあたり、苑に私は一切の責任がないとは思えません。

話が逸れましたが、理屈を理解できない人間に理屈は通じません。
残念ながら解決は難しいと思います。
先祖のお墓にご報告され、誠心誠意説明したり、お参りすればきっとわかってくれると思います。
どうか気を落とさないでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ful********さん

2015/10/309:11:55

「戒名も高すぎ」と書かれてますが、
「父よりもはるかに立派な戒名でどれだけお布施したのかと思われます」
とあるから、金額は不明なのですね?

宗派によって、戒名は異なりますが、まさか『院殿』とはされてないですよね?叙勲されてるなら、話は別ですが。

「兄もそのつもりだったようですが」「本家である我々は反対でした」
家とお墓を、貴方が継承されても、きょうだいとして絆があるのだから、
嫂さんに、じっくりお話を聞かれたら?と思います。

こういう話に、真剣に対応しないなら、真如教徒らしくない。
私も、真如苑を信仰してます。
この「yahoo知恵袋」には、苑を攻撃する嘘ばっかしの根拠の無い投稿がはびこっており、
ひどいもんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる