ここから本文です

いつもキッチンで使っている包丁… お手入れと言ったら 包丁研ぎ…f^_^;) でも...

ike********さん

2015/10/309:25:37

いつもキッチンで使っている包丁…

お手入れと言ったら
包丁研ぎ…f^_^;)
でも上手に出来ません(涙)

研いだ後、
いつも錆びてしまいます。

どうしたら上手に出来ますか?

補足鋼(はがね)の包丁です…

閲覧数:
114
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

太郎さん

2015/10/320:11:58

プロは毎日、料理が済んだ後

砥石で研ぎますよ

素人でも一週間に一度は研いで欲しいですね

研がない日は、洗剤で洗って

水分をよくとれば大丈夫ですよ

包丁が切れないと素材の細胞を

潰してしまって美味しい料理に

なりませんから頑張って下さい

質問した人からのコメント

2015/10/6 09:47:33

皆さん回答ありがとうございました

お手入れ方法を、詳しく教えて下さってとってもありがたいです。

実践して、大切に使っていきたいと思います。

励ましの言葉が
とても嬉しかったのでBAを♡

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2015/10/606:36:02

いつもキッチンでハガネの包丁を使っています。
錆びるのは水分が残ってるからでしょうね。
いちばん肝心なことは、使ったらすぐに水気を拭うことです。
うちではキッチンの周りには常に乾布が2~3枚置いてあります。
お料理中でもしばらく使わないときはマメに水分を拭います。

最後は熱湯をかけ回して刃体を熱めるのも良い方法です。湯沸かし器の熱湯でも60度ぐらいになるので、それで充分です。
洗い終わったあとに熱湯をかけて乾布で拭うと、細かい隙間の水分もすぐに乾燥してくれます。
ただし、コンロなんかで炙ると熱くなりすぎて包丁がダメになってしまうことがあるので、温度が100度以上にならないお湯を使うようにしてください。

それから、水分をぬぐったあと20~30分ぐらいは作業台の上なんかに置いといて、完全に乾燥していることを確認してから収納場所に片付けています。
うっかり水分が残ったままで片付けるとザンネンな事態になることがあるからです。

そういうふうに使っていればあまり錆びることはありませんが、それでもたまに錆びます。
錆びを見つけたらすぐに、クレンザーなどの研磨剤入り洗剤を使って落とします。
使い捨てですが、ボンスター(スチールウール)が錆落としには使いやすいです。
慣れれば汚れたお皿を洗うのと同じような感覚になります。
いつも錆びるというのは何か対処したほうがいいですが、たまに錆びるのは、そんなもんだと思って付き合えばいいのかなと思っています。
それでもステンレス包丁より研ぎやすいし良く切れるので愛用しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2015/10/415:31:12

ステンレスの包丁ですか。
ステンレスは、錆びにくいのですが、砥石で研がないと、水道水で20分もすると赤さびがで出します。
砥石には、アルカリ性にして、錆びにくくする成分が含まれていて、錆びにくくなるのです。
砥石でも、ダイヤモンド砥石は、そのような成分は含まれていないので、すぐに錆びます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/10/310:26:25

以下に、私が普段しております包丁の手入れの仕方を記載いたします。

鋼(はがね)の場合

日常の手入れ

用意するもの

1.やかんにお湯を沸かしておく
2.大きくて軟らかめのスポンジ。中性洗剤を付けて包丁を洗うのに使用します。
3.洗い晒しのタオル(ふきん)1枚

手順

1.包丁を使い終わったら、そのままにしないでスポンジに中性洗剤をつけて、包丁の背からスポンジで包むようにして洗います。
2.流水で洗剤をよく洗い流します。
3.包丁の背を下にして水を切ります。(腕で振るのではなく、手首のスナップを利かせて水を振り切ります。背を下にするのは万が一どこかにぶつけても刃を痛めることがないからです。)
4.やかんの熱湯を刃の裏表にかける。(水気をできるだけ早く確実になくすため)
5・洗い晒しのタオルで力を入れて磨くように拭く。(錆びにくくする)

長く使用しない場合は、5の後にティッシュ(ペーパータオル)に食用油を含ませて刃全体に薄く均一に塗る。

鋼(はがね)の包丁の場合、非常に錆びやすいので魚や肉を処理する場合、できるだけ頻繁に血や油を水で洗い流すように心がける。血や脂肪には塩分が含まれているので包丁が錆びやすくなる。
また、酸味のあるもの(レモンなど)や塩気のあるもの(漬け物など)を切った場合もすぐに水洗いをしてください。

包丁が汚れてきた(錆びてきた)ときの手入れ

用意するもの
1.ワインのコルク栓(発泡スチロールの破片等でもOK)
2.いらない歯ブラシ
3.300番くらいのサンドペーパー(紙ヤスリ)
4.厚さ1㎝以上のまな板(あるいはそれに相当するもの)
5.クリームクレンザー

手順
1.包丁の柄をまな板の外側に出して刃がまな板に密着するように置きます。
2.コルク栓の上か下にクリームクレンザーを付けて包丁の筋に沿って磨きます。(包丁には削りだしたときの筋が背から刃、あるいは手元から刃先に、または、斜めに付いています。)
3.包丁の付け根部分の汚れは、歯ブラシにクリームクレンザーを付けて磨きます。
4.磨いた後はスポンジに食器用中性洗剤を付け、充分に洗ってください。
5.やかんの熱湯を刃の裏表にかける。(水気をできるだけ早く確実になくすため)
6・洗い晒しのタオルで力を入れて磨くように拭く。(錆びにくくする)

表面にうっすらと浮いた汚れや錆はこの手順で落とせますが有る程度進行した錆は落としきれないので、その部分だけサンドペーパーで錆を落とす。
その際も筋に沿ってサンドペーパーを動かすようにする。

ご参考になれば幸いかと存じます。
m(^=._.=^)m

2015/10/309:35:01

まず、どんな包丁を使っていますか?
近頃は、ステンレス製が主流ですので、すぐに錆びることはありません。

高級な鋼製のものは、結構早く錆が来ます。
研いだとき、よく乾燥させ、食用油を薄く塗っとくとさびにくくなります。
包丁を使うとき、洗剤でさっと洗ってから使いましょう。

研がない時でも、調理が済んだら包丁はよく乾燥させ、できれば薄く油を塗っておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる