ここから本文です

近畿大学経済学部が立命館大学経済学部と並んでいる事についてはどの程度信憑性が...

opp********さん

2015/10/311:31:48

近畿大学経済学部が立命館大学経済学部と並んでいる事についてはどの程度信憑性がありますでしょうか。

まあ、私立文系では偏差値参考の7割程度を占めている河合塾ですから信憑性が無いなんていう事は無いでしょうけど。ただ、2~3割程度参考にされる進研模試だと相変わらず立命館の方が上ですね。

【河合塾】
http://www.keinet.ne.jp/rank/16/ks04.pdf
●52.5
立命館(経済全学文系)③ 立命館(経済個別)③ 近畿(経済前期A)③ 近畿(経済前期B)③
近畿(経営前期A)③ 近畿(経営前期B)③ 近畿(商前期A)③

●50.0
龍谷(経済Aスタンダード)③ 龍谷(経済A高得点)③ 龍谷(経済B高得点)③ 龍谷(経営Aスタンダード)③
龍谷(経営A高得点)③ 龍谷(経営B高得点)③ 近畿(総合経済政策前期A)③ 近畿(総合経済政策前期B)③
近畿(商前期B)③ 近畿(会計前期A)③ 近畿(会計前期B)③ 近畿(キャリアマネジメント前期A)③
甲南(経営前期)③ 甲南(マネジメント特別留学前期バラ)③

●47.5
京都産業(経営2科目)② 龍谷(経済Bスタン)③ 龍谷(経営経営Bスタン)③ 大阪経済(経済前期A方式)②
大阪経済(経営前期A方式)② 近畿(キャリアマネジメント前期B)③ 甲南(経済前期)③
甲南(マネジメント前期)③ 甲南(マネジメント特別留学前期英語)③

●45.0
京都産業(経済3科目)③ 京都産業(経済2科目)② 京都産業(経営3科目)③ 大阪経済(経済前期B方式)③
大阪経済(経営前期B方式)③ 摂南(経済前期B)② 摂南(経営前期A)③ 摂南(経営前期B)② 成美(地域経営)②
大和(政治経済経済経営1回)③ 大和(政治経済経済経営2~4回)③ 大和(政治経済経済経営5回)②

●42.5
京都橘(経営前期C)② 追手門学院(経営S日程)②
摂南(経済前期A)③ 摂南(経営情報前期A)③ 摂南(経営情報前期B)②

【進研】

※立命館は軒並み60以上です
http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2016/hantei/3nen7k/shi-kinki.htm...
56 近畿(経済前期A)【3】 近畿(経済前期B)【3】
55 龍谷(経済A高得点)【3】 龍谷(経済B高得点)【3】
54 龍谷(経済Aスタ)【3】 龍谷(経済Bスタ)【3】 龍谷(経営A高得点)【3】
― 龍谷(経営B高得点)【3】 近畿(経営前期A)【3】 近畿(経営前期B)【3】
― 近畿(商前期A)【3】 近畿(商前期B)【3】
53 龍谷(経営Aスタ)【3】 龍谷(経営Bスタ)【3】 大阪経済(経済前期A)【2】 大阪経済(経営前期B)【2】
52 大阪経済(経営前期B)【3】 甲南(経済前期A)【3】 甲南(経営前期A)【3】
51 大阪経済(経済前期B)【3】
50 大和(経済経営1~5回)【2~3】
49 京都産業(経済前期2)【2】 京都産業(経営前期2)【2】
48 京都産業(経済前期3)【3】 京都産業(経営前期3)【3】
47 摂南(経済前期B)【2】 摂南(経営前期B)【2】

44 摂南(経済前期A)【3】 摂南(経営前期A)【3】 桃山学院(経済A2)【2】
― 桃山学院(経済A3)【3】 桃山学院(経営A2)【2】 桃山学院(経営A3)【3】

企業の人事も目に焼き付けてください。

河合塾ではこれが現実なんですよ

立命館経済=近大経済

検索
3Mジャパン ADEKA リンテック セントラル硝子 三洋化学工業 日産化学工業 エフピコ 日油 日本化薬 日本合成化学工業 堺化学工業 藤倉化成 日本農薬 ニチバン 宇部興産 エア・ウォーター 大陽日酸 日立化成 JSR 日本触媒 日本ゼオン 住友ベークライト ユニチカ 東亞合成 クレハ アイカ工業 日本曹達 高砂香料工業 日本パーカライジング 東京応化工業 荒川化学工業 東洋合成工業 DIC 関西ペイント 東洋インキ 日本ペイント 大日精化工業 サカタインクス エスケー化研 クラボウ倉敷紡績 グンゼ セーレン 岡本 ワールド ワコール オンワード樫山 三陽商会 イトキン クロスプラス 旭硝子 日本板硝子 日本電気硝子 日東紡 太平洋セメント 住友大阪セメント 日本特殊陶業 日本ガイシ ニチアス 吉野石膏 日本コークス工業 黒崎播磨 ノリタケカンパニーリミテド コバレントマテリアル 東洋製罐 YKK YKKAP 三協立山 SUMCO 三和シャッター工業 文化シャッター アルインコ 神戸製鋼所 日新製鋼 日立金属 大同特殊鋼 山陽特殊製鋼 淀川製鋼所 東洋鋼鈑 栗本鐵工所 住友電気工業 古河電気工業 フジクラ 昭和電線 JX日鉱日石金属 田中貴金属 住友金属鉱山 DOWA 三井金属 東邦亜鉛 フルヤ金属 日本軽金属 UACJ アシックス シマノ ミズノ デサント ヨネックス タカラトミー バンダイ ピジョン ヤマハ ローランド 河合楽器製作所 パラマウントベッド フランスベッド 大建工業 アイリスオーヤマ ウッドワン ノーリツ タカラスタンダード クリナップ コクヨ 三菱鉛筆 岡村製作所 イトーキ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2015/10/1011:19:33

茨城進出が 完全に裏目に出ましたね。

抜粋

・大阪進出で出願状況見たら京産取り込みには成功したが
近大は失敗。 近大受験生は関大をチャレンジ高としている証し 拡大路線を維持する方針なんじゃないか。 立命入試広報が「近畿大学推薦が残念だった受験生もウチにたくさん合格している。どんどん出願してほしい」って 言ってるし。以前には考えられないようなこと言ってるし。

・立命館は経営上手だな。 6年前までは特待700人入試550通り 国際一般四人で偏差 値72それに釣られた800人と1500人で 就職、司法、国際化の土台を作った。今の学生レベルは関関同立でダントツの最下位。

・マジに推薦の評定やセンターのボーダーは関大>立命館だよ 。近立というのが受験生の感覚

・茨木キャンパスで関大底辺層の受け皿になり 近大のチャレンジ層をかき集める立命館は転げ落ちてるな。 経営的にはそれでいいんじゃね。理工と生命系以外の8学部で関大以下とは
・関大底辺が立命に流れてるのは事実だぞ 近大狙いが立命受けて合格してるのも事実 立命はかなり落ちてきてる
・立命館はここ二、三年で底が抜けたって感じで ボーダーがだだ下がりだよね。受験生の間でもKKDRでいちばん入りやすいって認識が広まっている。
・立命館はセンターボーダーがいちばん低い。
・たしかに、立命館のセンター試験のボーダーは どこの学部も軒並み低い

・立命の3月のイミフな7000人の出願があるのは京産近大しか受からなかった受験生の 敗者復活戦って何回同じこと言わせるの

・関学よりは”圧倒的”に下、関大と同じ評価かやや下の評価ですね

・偏差値も近年上昇し躍進してきた大学として有名ですけれども、京都や大阪に沢山付属校をばらまいて内部進学の学生を寄せ集めたり、受験日程を沢山増やすなり露骨な偏差値操作を行ってるとも耳にしますね。 まだまだ大学の改革と世間の評判が比例しきってない状態ですね

・若年層からは関学・関大よりも圧倒的に支持されている立命館大学ですが、これも大学のブランド改革の成功(外面だけで騙しがうまくいったと言うのが良いでしょう)それと立命館の受験での評価と世間での評価の大きな違いがあるということがこれを見てよくわかる。これは立命館の偏差値と就職との乖離は上げ底っていうかうわべだけ取り繕った化けの皮がはがれた証拠だろう。

・立命館大学は、先駆的に偏差値操作を行なって、長い間、見かけ上の偏差値を釣り上げていましたが、それに騙されて入学した一部の学生と、それ以外の方法で入学した多くの学生との学力差が問題となり、近年それを是正しようとしていて、それが原因で河合塾の偏差値では関関同立の最下位に転落しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「三和ペイント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2015/10/808:01:24

近畿大学は地方国公立や関関同立の滑り止めですよ

並ぶ(笑)
さて、世間はどう評価するかだな
大体の人は立命館大より格下と思ってるよ

近畿大は推薦率は高いし、偏差値操作をしている。そして何より第一志望の学生が受験していないと言う事。運営のパフォーマンスにより学生を集めている。
本当に良い大学ならパフォーマンスなんてしなくてもいいはず。

並ぶとか、抜いたとか、言ってるのは、おそらく近畿大学関係者がそんな事を言ってるだけだと思う

何せ昔の評判があれなのでね

自分なら絶対に立命館大にします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる