ここから本文です

めんどくさい義姉とその旦那に困っています。 一昨年結婚し、去年子供を出産...

runrun18184さん

2015/10/316:18:32

めんどくさい義姉とその旦那に困っています。


一昨年結婚し、去年子供を出産をしたのですが、その時に義姉夫婦からお祝いをもらいました。私は里帰りから帰ったばかりで、娘もまだ外出でき

る状態ではなかったので主人に代表してお返しを渡してきてもらいました。
すると義姉の旦那から「お返しに旦那一人で来させる人は初めてです」とメールがきました。私はお詫びの言葉と娘がまだ外出できないから今度日を改めてうかがいますと返信したところ「実家には帰れるのにお礼には来れないのか」と言われました。
この義姉の旦那は40歳過ぎてるのに幼稚なことばかり私たち夫婦に言ってきます。
ちなみに義姉のところに子供が生まれた時に私たちがお祝いを渡したら、そのお礼には義姉旦那は来ませんでした。聞いたところによると「無礼は無礼で返す」とのこと(笑)呆れてものが言えません。

私のように義家族に変な人がいて苦労されてる方いらっしゃいますか?
今は距離をおいてますが、どう付き合っていけばいいでしょうか。

閲覧数:
709,903
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hato1007さん

2015/10/317:04:55

そこだけ聞くとかわった義理兄弟ですね。多分今のちょっと置いた距離をキープするのが一番いいと思います。

お互い元々ソリが合わないんだと思うので近寄らないのが両方の心の平穏につながると思います。

  • 質問者

    runrun18184さん

    2015/10/411:07:02

    ありがとうございます。
    とりあえずほとぼり冷めるまで距離置こうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/821:44:15

まぁ私が質問者さまだったら腹が立ちますね。
ですが旦那さまからか、事前にメールでお詫びと日を改めることを伝えるべきだったと思います。

私には変というか、性格的に合わない姑と同居しています。
例えば出産祝いの返しでは、姑と舅の家はどちらともお返しをしない家なのですが、私の実家はする方針です。それを「赤の他人みたい。変。」といわれます。
他にも他人の親なのに私の親を「太ってるよね」とか、友達じゃないんだからどうにかならないのか。
あと、自分が正しいと思えばそれが全てなようです。

一番ささいで腹が立ったのは、姑が3年ほど買っている雑誌の占い記事。
8月誕生日の姑が「今月(このときは8月)一位だ」といっていたのですが、順位など書いていませんでした。
で、見てみると星座順で記載されていたので、
「これ月順じゃないですか?今月なんでこの星座が大きく載ってるんですね」というと「だったらこのピックアップされてる8月は蟹座(7月)と乙女座(8月)の間にあるはずでしょ!」と言わればかにされたことですね。
他の星座は全部並んで順位も書いてないのに、今まで何を見てたの?と思いながら「あ、そうですね!」と納得したふり。合わないとこういうのまで合いません。

まぁ変だなと思ったことは
主人の叔父が結婚するので顔合わせにいったときの話です。
主人がわの親戚が来るらしかったのですが、そういう顔合わせの会場を借りてするらしく、なんでも義祖母に姑が楽な格好でいいよ。と言われたらしく本当に楽な格好でいったことですね。
姑は森ガールぽいレースシャツとカーキーのふんわりした私服のロングスカート。義妹なんて高校生なのにTシャツにスカートです。主人も姑のコーデで、私一人ワンピースに黒のカーディガン。パンプスをはいていきました。
もちろん年配ばかりの楽な格好は、卒業式やラフなスーツですよ。集合写真は義妹が一番かわいそうでしたね。
ただのTシャツですから。


とまぁ、いろいろあってもやる気があれば修復できます。
あまり距離おくのも集まりなどで今後めんどうですし、そこそこをおすすめします。何を言いふらされるかわかりませんし、間に無理矢理旦那さまを入れましょう。
こういうメールを送ってと、指示をだしたりして。

katsu44toriさん

2015/10/319:39:43

もちろん距離をおいて義理の付き合いをしていけばよいです。価値観を押し付ける人とは距離を置くべきです。というのは、質問文を読むと義姉の姿勢は「人は私のルールに従うものである」というものだからです。そういう人は他人からどのように見られているかは非常に気にするものの他人のルールに合わせようとは思わないのです。その証拠が「義姉のところに子供が生まれた時に私たちがお祝いを渡したら、そのお礼には義姉旦那は来ませんでした」です。まともに付き合うとこちらが疲れるだけなのでやめておきなさいということです。

2015/10/319:32:21

>お返しに旦那一人で来させる人は初めてです
義姉って小姑さんのことですか?
お姉さんに取ったら、弟(兄?)が 姉のところにお礼にいって、嫁さんがくっついて来なかったってことですね?
まあ、あり得る話ですが、最近、嫁が出てこないってことが多いから、義姉さんの気持ちもわかりますね。

義姉さんや義兄さんを 悪い人間に書いてらっしゃいますが、あなたも相当、素直でなく、気分の悪い人だと思います。ここで質問したら、みなさん、あなたの肩を持ってくれるでしょうけどね。

2015/10/319:22:25

『目には目を』法式の義姉一家なのですね。それならその様な付き合いで良ろしいです。そのまま距離置いてお付き合い下さい。

eiji_no_yomeさん

2015/10/318:44:18

今後も現在の距離を保ち、義理ごとのみのお付き合いで良いのではないでしょうか。
あなたの夫は義姉夫婦のことについてどのようにお考えなのでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。