ここから本文です

HTMLプログラムをこれから始める初心者です。

ste********さん

2015/10/417:44:11

HTMLプログラムをこれから始める初心者です。

サンプルプログラムを利用してhtml部分で位置情報(座標・動的)を取得し、POSTでサーバーのPHPに受け渡すシンプルなプログラムを書きたくて、色々と調べて試すのですが、どうしても座標データをPHPに受け渡せません。初歩的なことかも知れませんが教えてください。お願いします。

***位置情報取得プログラム***
<!DOCTYPE HTML>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8"/>
<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="components/loader.js"></script>
<script type="text/javascript" charset="utf-8">
gl_text = "緯度:" + "<br>"
function gio(){

//今日の日付データを変数hidukeに格納
var hiduke=new Date();

//年・月・日・曜日を取得する
var year = hiduke.getFullYear();
var month = hiduke.getMonth()+1;
var week = hiduke.getDay();
var day = hiduke.getDate();
var hour = hiduke.getHours();
var min = hiduke.getMinutes();
var sec = hiduke.getSeconds();

var yobi= new Array("日","月","火","水","木","金","土");
document.write("西暦"+year+"年"+month+"月"+day+"日 "+yobi[week]+"曜日<BR>");

document.addEventListener("deviceready", function(){
var onSuccess = function(position){

var gl_text = "緯度:" + position.coords.latitude + "<br>";
gl_text += "経度:" + position.coords.longitude + "<br>";
document.getElementById("show_position").innerHTML = gl_text;
document.form1.user.value = gl_text;

};

var onError = function(message){
alert("現在位置を取得できませんでした。");
};

var option = {
frequency: 5000,
timeout: 600000
};

navigator.geolocation.getCurrentPosition(onSuccess, onError, option);
});
}
</script>
</head>

<body>
<FORM method="POST" action="http://*** receive.php" name=form1">
<INPUT type="hidden" name="user" value="php echo $gl_text; ">
<input type="submit" value="Send" onClick="gio()" >
</form>
</body>
</html>

***receive.php***
<html>
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=utf-8">
<title>index.php</title>
</head>
<body>
<p>座標:<?php echo $_POST['user']; ?></p>

</body>
</html>

結果
座標:php echo $gl_text;

gl_textが座標データで表示したいので、お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ソラリアさん

2015/10/418:22:54

<INPUT type="hidden" name="user" value="php echo $gl_text; ">

ここのvalueがおかしい。
jaascriptでここのvalueに値を入れてるんだから空白にしないと。

• 質問者

ste********さん

2015/10/423:19:40

value=""に修正してみましたが、PHPからのアンサーは座標: となり、postによるデータを取得していないようです。アンサーのソースも見ましたがブランクでした。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる