ここから本文です

ヴェルディ-椿姫とプッチーニ-蝶々夫人とは、どこがどう違うのですか?

mer********さん

2015/10/419:28:01

ヴェルディ-椿姫とプッチーニ-蝶々夫人とは、どこがどう違うのですか?

問1

そもそも、私は同じ作曲者だと思っていました
椿姫を書いたら、言い足りなかったので、蝶々夫人を書いたのだと思っていました
そんな人、多いのではないかと思いました
⇒少なくても私の周りはそんな人ばかりでした

★音楽的にはどう違うのですか?問2
☆物語的にはどう違うのですか?問3
★どちらがひどい男ですか?問4

閲覧数:
311
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2015/10/518:56:41

問1 まあよくある話だわな。「オネーギン」と「ボリス」を最初同じ作曲者だと思ってた俺にはなんとなく分かるわ。

問2 オーケストラの使い方がプッチーニの方がなんとなくだけど細かく手慣れた感がある。あと歌のメロディをしっかりと弦が寄り添うように歌いこんでいくのがプッチーニ、ヴェルディではあまりそういうところがない。

問3ヒロインがすべてを知り泣く泣く別れるのが椿姫、何も知らず結果弄ばれただけというのが蝶々夫人。

問4 どっちも女心がみぬけなかったかもしれないけれど、病死と自殺じゃあふつうにいったらピンカートンの方が男のクズだろうね。まあ単純にはいいきれないけど。

  • 質問者

    mer********さん

    2015/10/1119:59:54

    (。◕ ∀ ◕。)貴重なご回答有難う御座います
    成程、ご回答を聞いて、仰る通りだと思いました
    (๑°⌓°๑)勉強が足りませんでした
    それを痛感いたしました(ㆁᴗㆁ✿)

    今後ともご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します
    皆様の貴重なご回答、心より感謝致します(◕ฺ ◡ฺ ◕ฺ)

    ★(╭☞• ⍛• )╭☞成程!(╭☞• ⍛• )╭☞成程!
    納得する以外にありません

    ★ლ(╹◡╹ლ)こんな私が恥ずかしいです(´。✪ω✪。`)

質問した人からのコメント

2015/10/11 20:02:44

沢山の皆様、貴重なご回答有難う御座います
どの方のご意見も、もっともです
勉強が足らないのは私です
それを痛感いたしました
これも皆様のお蔭と感謝致しております

今後共ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します
皆様の貴重なご回答、心より感謝致します

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mj1********さん

2015/10/720:23:18

問1、違う作曲家です。
問2、プッチーニの方が和声など華やかです。ヴェルディはオーケストラは控えめで、歌手のアリアや2重唱などのメロディ勝負です。
問3、全く違います。
問4、一般にはピンカートン(蝶々夫人)でしょう。

tor********さん

2015/10/607:43:49

同じと思う方が不思議だよね

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2015/10/422:03:13

質問の意味がよくわかりません。ヴェルディの《椿姫》とプッチーニの《蝶々夫人》とは、作曲者も、作曲された年代も、台本も、物語のルーツも全て異なる全く別個の作品です。

ストーリーは、それぞれウィキペディアで調べられるし、対訳を読まれたらよくわかられると思います。
音楽は、CD、DVD、YouTubeなどでご自身で聴かれるのが一番だと思います(他人の意見よりも)。
アルフレードとピンカートンと、どちらがひどい男かも、ご自身で作品に触れられたら自ずと感想が出てくるのではないでしょうか?