ここから本文です

2歳5ヶ月の娘の歯の噛み合わせが逆で、ずっと気になっていたんですが、先週歯医...

pik********さん

2015/10/513:43:04

2歳5ヶ月の娘の歯の噛み合わせが逆で、ずっと気になっていたんですが、先週歯医者で相談したところ、『ほんとだね、これは矯正しないと治らないかもね』って言われました。

私のなかでは『

うん、まだこの時期ならこんなもんだよ』のような返答を期待してたんですが(>_<)

それで、まだ本人が分からないからマウスピースをはめての治療もできなくて、3、4歳になってからと言われました!

親としては早めに治したいってゆう焦りの気持ちでいっぱいなんですが…

そこで質問なのですが、

・乳歯のときのマウスピース矯正でいくらくらいかかりましたか?

・何歳何ヵ月から始めましたか?

・これで本当に治るんですか?

・治るまでに期間はどれくらいかかりましたか?

など、些細なことでも構わないので体験談など聞かせていただけると嬉しいです!

よろしくお願いいたします★

補足マウスピースの名前まではわからないのですが、まだ成長期だから?完璧な型を取るわけではなくて、既製品のものを合わせて加工して上の前歯と上顎らへんまで覆うというような感じのものでした!

夜寝るときにはめると言われました!

因みに受け口が遺伝するとのことですが、両親共に受け口ではありません、近い親族も受け口の人は居ないです(>_<)

硬いものをあまり好んで食べていないからとかが原因ならば、今からでも煎餅やスルメとかを毎日あげていけばましになるんでしょうか…

マウスピース,永久歯,乳歯,反対咬合,矯正,噛み合わせ,マウスピース矯正

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2015/10/514:02:53

息子も反対咬合で乳歯(1歳児健診頃から)の時から行く行くは矯正かもね…って言われてきました。

いま1年生です。
まだ矯正は始めていません。

というのも、やっぱり永久歯になってからじゃないとどうなるのかわからないそうです。

うちは最近上の前歯が抜け永久歯が生えてきているところで、要観察中。

とりあえず乳歯の今の段階でできることは、前の歯で固いものをよく噛んで食べることです。

噛むことで刺激され上顎の発達を促すらしい。

質問した人からのコメント

2015/10/6 14:09:46

皆様のたくさんの経験談や知識を教えてくださり本当にありがとうございます。

まだ2歳で可能性があるとのことで今回いただいた意見を参考にして、相談できるような先生が居る、他の歯医者も探してみようと思いました!

ベストアンサーは本当に選べなかったのですが、やはり今できることとして硬い物を意識して食べさせてみたいと思ったのでkatakatakatataka222さんに決めさせていただきました。

皆様本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2015/10/523:10:59

矯正といっても ケースバイケースで お子さんにはお子さんの適した方法があるんだと思います。
ただ、お子さんが理解していない乳歯段階で矯正というのは・・・・私は本当にそれで治るのか、ちょっと疑問に思いました。おそらくムーシールドというものだと思います。詳細がわからないので何とも言えません。
ムーシールドだけで 治るものなら それが一番安上がりなのかもしれません。
歯列矯正を本気で始めたら 100万~150万とかかかると思うので。

生え変わりを見て、それからでも(概ね6歳~7歳とかで)治療法はあると思います。うちは下の子が若干の下顎前突で 小学校5年生からチンキャップによる矯正をつづけています。歯列の矯正をして、そのあとの保定も含めたら4年~5年位かかると思います。

shi********さん

2015/10/517:19:15

もう少し大きくなってきたら、遊び的に正しい噛み合わせの歯をやってみせて、真似させてみては?
永久歯になってくる頃にした方が、本人が納得出来ると思います。
前歯~犬歯が生え変え終わる2年~3年生くらいから始めたら、五年生辺りまでにはなからになるんじゃないかと思います。
発音が悪かったり、食べにくいようなら、また相談かなと思いますが、きれいに反対だから、年長からの生え変わる時期に少し意識して様子見ていては?
歯磨きなどで、イーってやらせて、上の歯と下の歯がかろうじてでも揃えられるなら、深刻にならなくても治るケースがあると思います。
写真は下の歯しか見えないけど、きれいに生えてますし。

muk********さん

2015/10/514:46:48

うちは出っ歯で食事に影響がではじめたので相談しに行きました。
私が歯並びガタガタで矯正していたので、私の主治医と地域の保健センターに。
そこで言われたことは以下の通り。

・小さい子の矯正の場合、本人の意思が大切。本人がやる気になった場合は小さくても(2歳代でも)始めることがある。
・一般的に矯正のスタートは生えかわりの始まる小学校入学頃か、永久歯が揃う中学入学頃。小学校〜は成長に合わせて行うので自然だが時間はかかる。
・スタートするまでは定期的に通院して、顎の成長や歯の動きをチェックしてタイミングを見ることが重要。
・通院するなら、ただの歯科ではなく、院名に「小児歯科」がついているか、「矯正歯科」がついているところがいい。

実際問題、お子さんがいまいちピンときていないならスタートできないと思うので、それまでの時間を信頼できる歯医者さん探しに使ってはどうですか。
一生問題でお金もかかるので、お医者さん選びは大切です。
質問をしやすい先生に出会えないと悶々としますよ。

我が家は大学病院の食べ方指導を受けることにして、歯並びの方は様子見します。原因が遺伝(夫と生え方が一緒)と指しゃぶりなので3歳過ぎて指しゃぶり卒業させてからスタートを。
それまでは私の主治医のところに通って、経過をチェックするのと、通院が現実的な場所の先生を紹介してもらうつもりです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2015/10/514:39:36

矯正専門の歯科医師です。
え、2歳で矯正治療するって???乳歯の反対咬合の治療は矯正専門医はあまりやりません。こんな時期に治療介入したって、反対咬合で必要な治療は思春期性成長期なんですから。
乳歯の反対咬合はだいたい半分の確率で永久歯になるときに治ります。最近マウスピース型の矯正治療が売り出されるようになって、必要ないと思われる矯正治療に手を出す先生が増えました。
とりあえずは5歳ぐらいまでは様子をみてください。前歯が永久歯になってからでも十分間に合います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2015/10/514:01:13

反対咬合です。。受け口ともいいます。。

娘が同じ症状で矯正して完治しております。。

自分の経験からですが、2歳検診の歯科指導で反対咬合の指摘を受け、その時の歯科医師は上下4本づつ永久歯に生え変わった時に自然に完治をする場合もあるので経過をみて、治らない場合は矯正歯科へ行くように指導されました。

その後小3で上下4本づつ永久歯に生え変わり、全く治らなかったので近所の矯正歯科を受診し顎のレントゲン撮影をして診断した結果、ちょうど良いタイミングで矯正することができました。。

反対咬合は顎の発育に問題があるので、きちんとレントゲンを取り症状に合わせた装置を付けることになります。。

マウスピースではなく、キャップ言うような上顎を前に出す装置なんですが、症状により数年継続して矯正していきます。

小3から高2までかかりました。。装置は9年間で3つ使ったので100万くらいはかかっています。。

矯正したら必ず治ります。。ただお金もかかるし、時間もかかります。。

即治るものではありません。。

小学校中学年くらいから身長が伸びだし、高学年~中学でグっーーっと背が伸びると顔特に顎が急激に成長しますよね。。

いわゆる、子供の顔から大人の顔になる頃。。この時期の前後の期間で矯正をするので綺麗に治りますよ。。

心配でしたら、治療の適切な時期を逃さないためにも一度矯正専門医へご相談ください。。

永久歯になっても放置をするとアントニオ猪木のような顎になるので

お金を掛けても治してあげてください。。

受け口は遺伝的な要素があります。。ご両親の顎はどうでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる