ここから本文です

スーツを着て、専門学校の面接、試験を受けに行くのですが親に「ネクタイとかしな...

けんそうさん

2015/10/619:43:16

スーツを着て、専門学校の面接、試験を受けに行くのですが親に「ネクタイとかしなくてもいい、いやらしい」と言われました。

会社の面接とかならネクタイはしなくてはいけませんが、たかが専門学校でネクタイとかしていかなくてもいいということです。
ネクタイなしのスーツで行くとかやっぱ、おかしいですよね。

閲覧数:
2,408
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtd********さん

2015/10/620:00:14

社会人として専門学校に就職する面接・試験なら、当然ネクタイもすべきです。

しかし、学生になるための入学面接・試験であれば、ノーネクタイで構いません。高校生なら学生服でもブレザー制服でも良いわけですし、スーツだからと言って、必ずしもネクタイが必要という考え方にはなりません。社会人ですらノーネクタイはよくあることですから、若い学生にネクタイは必須ではありません。
(礼儀という意味で言うとスーツないしジャケットを着るのが第一順位です。次に革靴です。その次がネクタイ・手袋・帽子・ステッキでしょうか、全部そろえるとチャップリンになるので滑稽ですが)

でも、ネクタイをしても別にいやらしくはないと思います。
ネクタイをしていった方が、より正式な服装であり、していっても差し支えありません。しなくてもおかしくはない、というだけです。

そんなことより面接で何を話すか、試験の点数がどうか、の方が一大事です。ネクタイが気になるくらいであれば、楽勝なのかもしれませんが。

  • 質問者

    けんそうさん

    2015/10/707:07:19

    ありがとうございます!
    この先でも役に立つ情報でとても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

牧野香織さん

2015/10/619:48:10

開襟のシャツとか、今時はクールビズとかウォームビズ仕様で

ネクタイを、規定していない、会社とか面接多くあると

聞き及びます。

ネクタイもスーツも、着慣れていないと思わぬ所から

ボロが出ます。。

試着なさって本番に望まれては?