ここから本文です

バンドマンのライブで舞台の裾にいるギターなどのスタッフについて。 バンドマ...

アバター

ID非公開さん

2015/10/621:00:59

バンドマンのライブで舞台の裾にいるギターなどのスタッフについて。

バンドマンのライブで、ギターなど楽器専属?

のスタッフがいますよね。
ギターに不具合があったらすぐ持ってきたり、
向こうでチューニングとかしてる舞台の裾にいるスタッフ。

あるバンドのスタッフを見ていたら、
そのバンドが新人の頃からずっと同じギターのスタッフで、

その時ふと思ったんですけど、
バンドマンは初めはみんな若い新人ですよね。
スタッフの方が年上だったりしますよね。
そういう場合、色々と注文されたら「ふん、ガキが偉そうに」なんて思ったりするんですか?

あと、そういうスタッフって、
バンドが所属してるレコード会社のスタッフなのか、
そのバンドが使ってる楽器会社のスタッフなのか、どうなのですか?

そのスタッフの配属ってどうやって決まるのですか?
「じゃ、お前今度新人の◯◯ってバンドのギター担当だから」って上から言われたりするんですか?

そういうスタッフの給料ってどのくらいもらえるんですか?

かつてはそういうスタッフもバンドマンでプロ目指してた、とかですか?

質問が多くてすみません。
何も知らないもので、よろしくお願いします。

閲覧数:
415
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2015/10/621:41:56

一般的にはギターテックと呼ばれる職業の方々ですね。

リペアのプロの方が多いので、逆に結構年齢いってる方もいます。

自分でリペアの店を持っていて、旧知のギタリストがツアーに出る時付いて行ったり、音楽事務所とかと専属契約してたりと、形態は様々なようですね。

知人のテックさんでは昔松本孝弘のテックやってた方がいますが、その方は以前プロのギタリストでした。

事務所が松本孝弘と一緒で、ギターいじりが上手だったのでバンド解散後B'zのスタッフになったそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

met********さん

2015/10/623:55:38

ガキが偉そうになんていう意識があるならプロ失格。


エンドースを結んでいる場合はメーカーから派遣されるスタッフもいるけど、基本的にステージでのメインスタッフは元から契約してる人。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる