ここから本文です

「お山の大将」ってどういう意味でしょうか? 悪い意味で使いますか?

アバター

ID非公開さん

2015/10/622:36:31

「お山の大将」ってどういう意味でしょうか?
悪い意味で使いますか?

閲覧数:
4,462
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2015/10/711:35:10

ちっぽけで大したことのないようなグループで大将気取りになっているっていう意味です。偉ぶっているけど、実は大したことがない小物ってことですよね。悪い意味でしか使いません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dej********さん

2015/10/700:23:29

もともとは子供の遊びの一種でしたが 今はそれをもとに
狭い範囲の中で自分が一番だと得意になっている人のこと
使われています。
小さなグループ、人数の中で威張っている感じなので
いい意味には使わないと思います。

mug********さん

2015/10/623:30:13

狭く限られた世界での大将ですから、「井の中の蛙」のように嘲笑的に使う言葉です。