ここから本文です

日本医師会はなぜ混合診療に反対しているのですか?

アバター

ID非公開さん

2015/10/721:06:32

日本医師会はなぜ混合診療に反対しているのですか?

保険診療と保険外診療を選べるようになるんですから
医者側にも患者側にもプラスにしかならない気がするんですが。

高いのが嫌なら保険診療を使えばいいだけですし。

閲覧数:
168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2015/10/721:09:06

混合診療って、医者の実力が経営に現れるから、実力がない医者は淘汰されて潰れます。それが嫌だということを、医療サービスの統一性が失われるなどと、回りくどい言い訳で言っています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/10/721:31:33

    なるほど、たしかに治療の選択肢が広くなることで「治すのが上手い医者」とそうでない医者が今までよりハッキリ分かれることになりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2015/10/1421:05:50

医師会は、自分たちの権利を守るために反対をしているのだと思います。

ある意味、共産党的な思想で、混合診療が認められると、
収入格差によって、診療に差が出るらしいです。
他方では、自由診療部分が回収できるかとの危惧もあるでしょう

ただ、混合診療は認められていませんが、自由診療部分を関連病院に出して
処置し、保険診療は元も病院へ戻しています。

これは、いったい誰の利益なのでしょうか?


また、特定医療費では、混合診療が認められているので、
社会保険の支出を削減する意味でも、拡大されると予想されます。

医師会は、自民党が野党の時には、自民党を支持し
民主党が野党の時には、民衆党を支持しました。

医師を増やすための、医大の増設に熱烈に反対しているのも日本医師会です。


開業医の平均年収は、3000万円・・・・矛盾してると思いませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる