ここから本文です

開業届を出さないと青色申告はできないんですか?

ayu********さん

2015/10/723:44:38

開業届を出さないと青色申告はできないんですか?

アフィリエイト収入のみで、今年の収入は200万円ほど。申請してないので来年の申告は白色申告です。

(1)この程度の収入でも控除のメリットがあるので次回からは青色申告にした方がいいですか?

(2)その場合、来年3月までに「所得税の青色申告承認申請書」の提出が必要ですが、同時に「開業届」も出さないと青色申告は申請できないのでしょうか?

補足開業届を出さなくても青色申告の申請はできるということでしょうか?

閲覧数:
3,066
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2015/10/818:40:52

来年、白で確定申告する際に開業届も一緒に
出した方がいいと思います。

なお、青色申告するには開業届が必要です。

青色申告すると
所得から
65万円控除(複式簿記による帳簿の記入)
10万円控除(現金主義による帳簿の記入)

されるので、税金が安くなります

税金は65万円控除の場合

税金の額は
(200万-各種控除-65万円)×税率
になります

課税所得が195万以下なら税率は5%なので
3万円ちょっと税金が安くなると思います。


ちなみに、昨年から白色申告でも帳簿の記帳と
保管が義務づけられましたから

白で申告する意味はほとんどありません。
白も青の10万円控除も手間暇は一緒

あと、青だと家族を専従者として給与を支払い
経費として落とせます

青だと3年間赤字を繰り越すことができます。

  • 質問者

    ayu********さん

    2015/10/819:17:49

    白で確定申告する際に郵送で送る場合は、青色申告の申請書、開業届も同封していいのでしょうか?それとも白色確定申告とは別に送った方がいいですか?

  • その他の返信(1件)を表示

「開業届 出さない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xpd********さん

2015/10/807:14:59

1.逆に白色のままだと何のメリットもない
2.今更開業届を出しても手間が増えるだけ

swe********さん

2015/10/800:25:57

(1)
絶対に青色にした方がいいですよ。
支払う税金が10万円近く安くなると思いますよ。

(2)
青色申告する場合は開業届が必要なはずです。
私は開業届と同時に、青色申告承認申請書を提出しました。