ここから本文です

義母が3歳の孫を習い事に連れて行くと言っています。 水泳はどう?ピアノは?バレ...

iir********さん

2015/10/801:01:17

義母が3歳の孫を習い事に連れて行くと言っています。
水泳はどう?ピアノは?バレエは?ダンスは?色々提案されます。週に2回ほど送迎もしてくれるし、恐らく月謝も払おうと思っているようです

ありがたい話なのはわかっています。
ですが、私はお願いする気になれません。
理由は三つあります。
義母には今まで私が専業主婦であることを馬鹿にされたり、一度子供を預けてランチに行ったら「子供ほったらかして楽しかった?セレブの奥さん」と言われたり、とにかく冗談の数々が私の中で許せていないこと。
それから義母は自営業ですが仕事をしていて出張も多いです。そもそも時間的に無理ではないかということ。実際、一度習い事の体験をお願いした際、前もって日時を連絡していたのに、その日義母は出張で海外にいました。こちらには何も連絡はありませんでした。
そして義母は習い事だけでなく学校についても小学校は私立に入れよう、東大に入れよう、など口出しが多いので、一度習い事を頼もうものなら恩を着せてさらに色々口出しされそうです。
それでもやっぱり子供のことだけを考えると色々な経験をさせてもらえるならお願いした方がいいのかなとも思います。
お嫁さん、お姑さん、旦那さん、色んな立場の方からご意見をいただければと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2015/10/901:46:53

子供にいろいろな経験をさせたい気持ちは分かります。お姑さんに、みんなお任せして大丈夫ですか?わたしなら、子供の習い事、送り迎え、月謝代、親である自分で責任を持ちたいです。子供のこと、習い事が嫌になることもあるかもしれません。その時、あなた様は子供に何と伝えますか?また、お姑さんに何と伝えますか?お姑さんが習わせたいから習わせたで、物事解決すれば良いですが・・御自分の子供のこと、御自分で責任もたれては?確かに送り迎え、月謝代助かるかもれません。その代償がふりかからなければ良いですが。失礼ながら文面を拝見したとろ、あまりお姑さんのことをいい感じに受け止められてない感じがしました。良い関係を続けたくてお姑さんの意見をお聞きになりたいのかもしれません。意見を聞くのはいいことですが、この先進路のこといろいろ言われかねないと思います。そんな時、親であるあなた様がやはりガンとして、御自分の意思をはっきりとお示しになっていった方が良いと思います。やはり親はあなた様であり、責任があり、守っていけるのもあなた様です。お姑さんの意見は聞くだけ聞いて、送り迎えは半々で、月謝代は親が持つ。あとは、親であるあなた様が責任をもつ。わたしなら、お姑さんにいろいろ言われるの嫌だから、すべて自分で責任持ちます。

質問した人からのコメント

2015/10/15 00:12:20

皆さんありがとうございます。
主人は私のしたいようにしたらいいと言ってくれています。ただ、お義母さんがとても楽しみにしているようなので少し考えてみてほしいとも言われました。
娘もおばあちゃん大好きなので、おばあちゃんと習い事行く?と聞くと、行く!と答えます。
皆さんの意見を聞きながらも今だ気持ちは揺れています。
ですが、行かせたくない気持ちをわかってもらえる方がいて安心しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2015/10/1417:22:37

3才だったら、まだ身体も成長していないから怪我もあるかもしれないし、運動系は無理だと思いますよ?
たぶん、姑さんもお友達から色々吹き込まれてるんでしょう。
習わせなきゃいいだけです。
うちは、姑自身、友達が少ないので、そーいうこと話す機会が無かったらしく、何も言われたことは無いし、言われても拒否します。
何で、あんたの指示通りにせないかんの!って感じ。
ウチの子は小1からずっと茶華道習ってますけど(現在高1)、子供がゆういつ習いたい!って自分から言った習い事です。

han********さん

2015/10/1411:33:08

私は

うちにはうちのやり方がありますので
口出しはしないでください

と、生まれる前に言ってあるので
全く口出ししませんよ

kee********さん

編集あり2015/10/1409:00:05

子供の教育にババアを介入させるべきでは無いな(笑)
習い事とさせるとか、学校の事、全て口出し厳禁にしろ。旦那は母親離れ出来んのか(笑)
思いきって離れた所へ別居した方が良いぞ♪

kon********さん

2015/10/913:30:42

あなたは親として我が子をどのように育てていきたいのですか?

>ですが、私はお願いする気になれません

ならば、既に結論は出ているのではないですか?
義母さんの送迎やお月謝などの援助が多少でもあったら口を出すのも当たり前。それが嫌なら、そうさせないだけの話です。

辛口のように聞こえるかもしれませんが、親が毅然とした態度を取らないと苦労するのはお子さんだと思います。

習い事をしていると、なかなか上達しないことも、すぐに「辞めたい」と言いだすことも出てくるかと思います。そんな時、義母さんはあなたのお子さんに対してどのような態度を取るでしょう?
温かく見守ってくれる人ならいいですが、文面を読んでいる限りではその姿が全く見えてこないので、もし厳しい人なら、お子さんに習い事をさせるのは逆効果になってしまいかねません。

他の方も書かれてましたが、お子さんが「習いたい」と言ったものを習わせてあげた方がお子さんのためにもなるし、義母さんへの言い訳にもなるかと思います。
その時、義母さんに何と言われようと「子供が習いたいと言ったので」と、お子さんの意思を通してあげる方がいいのではないですか?

day********さん

2015/10/807:34:50

面倒くさそうなので断った方がいいと思いますが。
習い事は本人の希望があるなら習わせるべき。
3歳じゃ大人からの強制みたいなものでしょう

ちなみに私はその頃水泳習ってたそうですが、全く覚えてません

五歳からはピアノ習わされましたが辞めたくて仕方なかったです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる