ここから本文です

ガルバリウム鋼鈑屋根に後付けした雪除けが剥がれてしまいました。 業者の方、また...

nin********さん

2015/10/805:55:51

ガルバリウム鋼鈑屋根に後付けした雪除けが剥がれてしまいました。 業者の方、または詳しい方に教えていただきたいです。

神奈川県で、築27年の二階建て木造住宅ですが、昨年の夏、スレート瓦からガルバリウム鋼鈑に葺き替えしました。

また、事前に雪除けのあるガルバリウム鋼鈑を依頼してあったのですが、屋根工事が終わった後に、雪除けがないことに当方が気がつきました。

結局、リフォーム会社と工事業者との連絡が悪く雪除けなしの工事をしてしまったということでした。なお、母屋根には雪除けがあり問題なし、本件の下屋根に雪除がなかったわけです。

それで、仕方なく後付けしてもらうことになりました。また、ビス止めの話もあったのですが、最終的に接着剤で屋根に後付け工事、片方9個×2の18個です。

ところが、1年経過して、なんと雪除け1個が屋根から脱落、剥がれ落ちてきました。屋根を見ると、あと2個も脱落候補、つまり接着剤が剥がれそう。早速、リフォーム会社に連絡しました。

昨日、リフォーム会社と屋根業者が来て、
雪除けを屋根から剥がして合計18個全部を、あらためて屋根にビスで留めるということで、雪除け18個を持っていきました。

明日、あらためて屋根に後付け工事の予定です。

そこで、質問なのですが
ガルバ屋根にビス穴を開けて大丈夫なのでしょうか?
そこから錆びたり雨漏りする心配はないのでしょうか?
神奈川県であまり大雪は心配ない場所なので、このまま、雪除けなしならば、ビスのこととか、雨漏りとか心配しないで良いので、そのほうが良いのか?

昨年、雪除けないことを発見したときに、ガルバリウム鋼鈑を雪除け付きのものに葺き替え直ししてもらうべきだったのでふしょうか?

昨年、本件以外にいろいろ問題があったりしたこともあり、リフォーム会社と工事業者を信用出来なくなってきました。

今回の問題でも、昨年、接着剤で貼り付けることについて、落ちないから大丈夫と言っていたのに、絵に描いたように、屋根から脱落したわけですから、信用できない気持ちはおわかりかと思います。

添付画像は、2階の窓から屋根を撮影したものです。片面、9個ですが1個脱落しました。また、手前の雪除けが斜めになっています。

補足失礼いたしました。言葉が間違っておりました。

雪除け(ゆきよけ)ではなく、雪留め(雪止め)でした。文中の全てを読み替えていただきたくお詫びかたがた、お願いいたします。申し訳ありませんでした。

雪除け,ガルバリウム鋼鈑,リフォーム会社,接着剤,ビス

この質問は、pww********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

2015/10/813:27:29

穴を開けても、両面テープを貼って締め付ければ、
問題は無いと思います。
両面テープとは2×4用に使って居るので、ツウバイ
テープとも呼びます。

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%90%...

質問した人からのコメント

2015/10/11 09:50:46

ありがとうございました。雪止めは取り付けないことにしました。雪止めがあることによって効果があるほどの雪が降らないこと。あっても十年に一度ぐらいかなあと思います。そんなわけで、取り付けないことにしました。母屋根には最初からの雪止めは付いております。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる