ここから本文です

植物はなぜ風が必要なんでしょうか?空気の流れが有れば大丈夫?枝が大きく揺れる...

アバター

ID非公開さん

2015/10/809:42:27

植物はなぜ風が必要なんでしょうか?空気の流れが有れば大丈夫?枝が大きく揺れるほどはなくても平気なんですかね?風のメリットを教えて下さい。

補足風で幹が揺れることによって幹が太くなる?とか根張りが促進するなどは、どうなんでしょあか?

閲覧数:
219
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2015/10/811:28:57

ご承知のとおり植物は故宮や光合成で葉などから酸素や二酸化炭素を出し入れしますね。空気の動きがなければ葉などの表面に溜まって、例えば二酸化炭素が溜まると酸素が吸えませんね? そういうガスの蓄積を避けるために数が必要なのです。もちろん微風で十分です。

植物だけでなく人間だって同じことです。 別の言い方をすれば、地球誕生以来風がありますから生物が生じたのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deo********さん

2015/10/810:04:48

個人的な解釈です。

海藻の頃より揺れてなんぼの生活です。
植物は臓器をもつ生物ではありませんから、細胞1つ1つの単独生産消費型です。
種を実にまとめたり、根から水は吸うようになりましたが
基本は葉で生きています。
葉は口であり腸であるわけです。
葉は光と二酸化炭素、そして多分水に対しても捕獲面です。
生殖も潮の流れを風の流れに変えたわけです。

流れがあることが前提の生態ということです。

tom********さん

2015/10/809:48:24

空気の流れが風です。

葉についた水分中で病原菌が繁殖しますので、風は水分の蒸発を促進しますから
風が無いと病気になりやすくなります。

dan********さん

2015/10/809:45:17

例えば風媒花であれば、花粉を飛ばすため。
あとは、風により空気に晒すことによって蒸散の手助けをする、とかですかね。