ここから本文です

姑の事を一切尊敬できず、馬鹿にした目で見てしまいます。 何か意見されても、ア...

niiichinthlaさん

2015/10/813:47:37

姑の事を一切尊敬できず、馬鹿にした目で見てしまいます。
何か意見されても、アンタには言われたくないわ…アンタには教わる事なんてないわ…と思ってしまって素直に聞き入れられません。

言うのも、姑は30過ぎまでシングルマザーの母親のスネをかじり、結婚後も決して裕福な家ではないのに専業主婦で子供が育ってからはデパート通いだのお教室通いだのをして遊んで暮らしています。

家計簿を付けた事がなく、適当に浪費していたため貯金は殆どなく、未だに実の母に小遣いをもらったりしています。
私にも「家計簿なんか付けなくても今まで何とか来れた」とのたまっています。
それは本当は貯金できていたはずの多額のお金を浪費したり夫に学費を負担させたりしていたからで、姑の力ではありません。
そんな事もわからないなんて、むしろバカさ加減を披露してるだけです。

それなのに私には「私も色々苦労してきたの。それなりに経験はあるから何でも相談して。」だの、「もう毎日私は色々大変なの、頑張ってるの」アピールだのをしてきて、そのたびに「どこが?あなたが大変な部類ならば、そこらへんの学生さんの方がよっぽど大変だわ。」と失笑してしまいます。

自分でも年上の人は敬うべきだし、嫁が姑にこのように思うのは良くないとわかるのですが、どうしようもできません。

姑の性格や生き様、私の性格はそう変わるものではありませんし、仕方のない事なのでしょうか?

閲覧数:
3,779
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hbhbthirdさん

2015/10/814:38:16

嫌う?必要ありますか?

あなたと生き方が違うだけ。

あなたに迷惑かかっていないならヨシとしましょう。

大嫌いな生き方(いい加減)の人に育てられた息子と
よく結婚出来ましたね。
結婚したら二人だけの問題じゃなくなるのに・・・

貯金が無いなら、いずれあなた達夫婦に頼る?
その時に断りやすい様に今から釘を刺しておく?

病気になったときの支払い、払えるのかしら?
どこまで延命治療をするのか聞いておいてください。

嫌いで良いから、関われる範囲ははっきりしておけば、気が楽になるよ。

ー鉛筆ー

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/1321:27:54

はい!仕方ありません!

2015/10/816:54:10

えっ、私もですよ、何も学ぶこともないし相談も一切しません。
軽く、質問というか相談したこともあったのですが驚きのひっくり返し方をされたので。

洗剤(コップ一杯かってくらい大量にいれる)と柔軟剤を混ぜたり、
「風邪のときはアルコールと風邪薬と胃腸薬を一緒に飲むの、これおばあちゃんの知恵ね!」と言ったりする人から何を学べというのか…

被害をこうむらないようにするだけ(防御)が精いっぱいです。

かたちだけでも義母を立てないと自分の気がが済まないのなら、

静かに微笑み・・・実行はしない、でいいのでは?

私は、能面のようになり、「あ、そうなんですか?」しか言いませんが。

ababa121015さん

2015/10/816:44:53

片一方でしか見てないから
そうなるかもしれない。
何十年もみてきた訳じゃないので
詳しくは知らないはず。
息子である旦那さんですら、母親の全部は知らないはず。
あまり人のあら探ししないほうがいいですよ。
気にしないことです。発言も過去も。
それにあなたの二倍生きているわけですから、人生の先輩として
学ぶことはあるはず。
だてに長く生きてないはず。
苦労知らずの人だって、一つの才能だし、
苦労知らずと思ってても
実際は苦労してることだってありますよ。
視野を自ら狭くしちゃだめです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pomelove4318さん

2015/10/816:08:24

自分が一番苦労しているって
気になっちゃうんですよね。


うちも義母が
たまに苦労話をしてきますが
私の母の方が苦労しています。

けど私の母は滅多に
そんな話はしません。

ほんと人それぞれなんですよね。

あんんまり苦労話にイラッとくると
苦労も下をみればきりがないから
風な事を義母にいいます。


さらに義母は
私は苦労しながら子にこんなに
尽くしてきた話をよくします。

正直、うちの母の方が
子育て大変です。
(自分で言うのも恥ずかしいのですが)
だけど子に恩着せがましく
言ってきたりしません。

あんまり子に尽くした話に
イラッとくると
望んで子どもを産んだんだから
子に恩を着せるのは違うと思う、
子は親を選べないし
風な事を義母にいいます。


でも義母、へこたれないんです。
強いなぁ。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sirobesirobeさん

2015/10/814:38:33

姑さん、お金のことは苦労してないみたいだね
あなたもそれは認めてる

でも、それだけだね。ここに書いてあるのって

お金関係以外のことで、お姑さんを見た事ある?
あったら、ここに、もっと書いていると思うから、読んだ限りじゃないと思うけど

人生の苦労なんて、お金だけじゃないでしょ
そのくらい、あなたはわかってると思う

別の角度からみる必要はあるね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。