ここから本文です

寿司を食べるとき手を使っていた時代はいつ頃ですか?

oti********さん

2015/10/814:06:01

寿司を食べるとき手を使っていた時代はいつ頃ですか?

閲覧数:
93
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eeh********さん

2015/10/815:41:56

何年も寿司とはご無沙汰してますが、きょうも箸は使わずに手で食べる人はいくらでもいるのではないでしょうか、とくに回らない寿司屋では。

寿司職人が手袋をつけた手で握るようになる頃には皆箸を使うようになるかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nhk********さん

2015/10/1018:08:39

握り寿司は江戸時代から出来たものでこのときから食べるときは手です。箸を使うのは平成に入ってから衛生面やマナーということで箸で食べるようになりました。

upu********さん

2015/10/910:51:53

今もマナー違反じゃありませんよ。
ちゃんとしたお店でも問題なしです。
頑張ってお箸使って二つに割っちゃう人のが見ててハラハラしますね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2015/10/815:48:51

「ど根性ガエル」がテレビで放送されている頃ですね。

viv********さん

2015/10/815:43:37

今でしょ
少なくとも、3万年前にはそのような文化はありませんでした

deb********さん

2015/10/815:35:52

手で摘むのは江戸前屋台寿司ですね。寿司屋が箸なんか置いていなかったのは、幕末から昭和初期にかけての屋台の寿司だと思います。そのころのつまんでいた習慣はいまだ一部にありますね。昭和時代にはいると、ほしいといえば箸をくれるようになります。私が初めて寿司屋へ行ったころは、戦後建てられた寿司店があり、カウンターに水が流れる溝が作ってあり、上からチョロチョロ水が滴って手を洗いながら寿司をつまむようになっていました。店の親父はそんなもの使う人は減ったのであまり流さない、水道代もかかるといっていましたね。昭和の中ごろはこんな大衆寿司店が多くあったのでしょう。しかしテーブル席にはシャワーはありませんでしたし、箸立てがあったような・・・昔は手でつまむような軽食だったわけです。今ならサンドイッチかフライドポテトのような位置にいたわけです。指が汚くなるのか、寿司が汚くなるかは別にして、つまみ食いが美味しいのは、指に伝わる温度や食感が食欲を刺激するんだとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる